
「仕事を休む電話をかけるのが怖い」
「どうやって電話をすれば怒られないんだろう…」
こうした悩みを抱えていませんか?
この記事では仕事を休む電話をかけるのが怖い方に向けて、おすすめの対処法を紹介しています。
電話の例文や注意点も紹介していますので、仕事を休む電話をかけるのが苦手な方は参考にしてみてください。
仕事を休む電話が怖い理由
仕事を休む電話が「怖い」と感じてしまう理由を5つ紹介します。
- 上司から怒られそうだから
- 職場に迷惑を掛けるから
- 休むことに罪悪感を覚えるから
- 出勤したら陰口を言われそうだから
- 自分の評価が下がるかもしれないから
1. 上司から怒られそうだから
仕事を休む電話が怖い1つめの理由は、上司に怒られるかも…という不安があるからです。
たとえば以前休んだ時に「自己管理ができていない」と上司から厳しく怒られた経験があると、今回もまた同じように怒られるかもしれない…と心配になるでしょう。
普段から指導が厳しい上司に電話をかける場合は、休みの連絡をすることでさらに不機嫌になってしまうのではと想像し、連絡をためらってしまうかもしれません。
このように上司から怒られるかもしれないと考えると、仕事を休む電話が怖く感じてしまうのです。しかし、連絡するタイミングや伝え方を工夫することで、怒られずに仕事を休むことができます。
2. 職場に迷惑を掛けるから
仕事を休む電話が怖い2つめの理由は、職場に迷惑を掛けるかもしれないという不安があるからです。
たとえば担当している仕事が締め切り間近の場合、自分が休むことでチームの業務が止まってしまう可能性があります。
人手不足の部署であれば、自分が休むことで他のメンバーにさらに負担がかかるでしょう。
このように自分が休むと他の人に迷惑がかかる場合があるため、仕事を休む電話をかけることを怖いと感じてしまうのです。
しかし、仕事を休むことは誰にでもあり、お互い様なので気にしなくてもいいでしょう。
3. 休むことに罪悪感を覚えるから
仕事を休む電話が怖い3つめの理由は、休むことに罪悪感を覚えるからです。
真面目な人や責任感が強い人は、自分が休むことで周りに迷惑を掛けるのでは、業務に支障が出てしまうのでは、と強く感じてしまうでしょう。
たとえば「自分が休むと業務が滞る」「他の人に負担がかかる」と考えている人の場合、体調が悪くても無理に出勤する人が多い傾向にあります。
仕事を休むことに罪悪感を覚える人はプレッシャーを感じやすいため、仕事を休む電話をかけることが怖くなってしまうのです。
4. 出勤したら陰口を言われそうだから
仕事を休む電話が怖い4つめの理由は、出勤後に陰口を言われるのでは、という不安があるからです。
会社を休んだあと、同僚から「またサボるの?」「仮病じゃないの?」と言われた経験がある人は、また同じように言われるのではと心配になるかもしれません。
職場の人間関係が良くない場合、自分が休んだことが陰口の対象にされるのでは、と不安になる人も多いでしょう。
周りからの評価が気になる人は「休むことで悪く言われるかもしれない」と不安になりやすいため、仕事を休む電話を怖く感じてしまうのです。
5. 自分の評価が下がるかもしれないから
仕事を休む電話が怖い5つめの理由は、自分の評価が下がる恐れがあるからです。
たとえば重要なプロジェクトが進んでいる時に2〜3日休むと、「責任感がない」「意識が低い」と思われる可能性があるでしょう。
特に完璧主義の人は「常にベストなパフォーマンスを発揮しなければいけない」と考えがちのため、一日でも休むと周りの期待に応えられないかも…という不安を抱えてしまうことがあります。
このように自分の評価が下がる不安から、仕事を休む電話をかけるのが怖いと感じてしまう人も多いのです。しかし、やむを得ない理由で仕事を休むのであれば、仕事を休んだだけで評価に影響することは少ないでしょう。復帰後に休んだ分を取り戻す気持ちで頑張れば問題ありません。
仕事を休む電話が怖い場合の対処法
仕事を休む電話が怖い方は、次の対処法を試してみましょう。 メールやチャットで伝える
- 簡潔に伝える
- 事前に伝える内容をメモする
- 自分を責めない
1. メールやチャットで伝える
仕事を休む電話をかけるのが怖い方は、メールやチャットで伝えるのがおすすめです。
文章であれば伝える内容を落ち着いて整理でき、相手の反応を直接受けずに済むので精神的な負担も軽減できるからです。
体調不良で声が出ない時や、緊急の用件で動揺している時でも、メールやチャットなら正確に状況を伝えられるでしょう。
電話をかけるのがどうしても怖い方は、メールやチャットでの連絡を検討してみてください。
メール・チャットの例文
仕事を休む連絡をメールやチャットでする際の例文を紹介します。
件名:欠席のご連絡(氏名)
◯◯部長
お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。
今朝から体調不良のため、大変申し訳ありませんが、お休みをいただきたくご連絡いたしました。
~~~の症状があり、安静が必要と判断いたしました。
本日締め切りの~~~は80%ほど完了していますが、可能であれば残りの業務は◯◯さんにお願いできますと幸いです。
明日以降の出社につきましては、改めてご連絡いたします。
署名
2. 簡潔に伝える
仕事を休む電話が怖い時は、伝える内容を簡潔にまとめておくのがおすすめです。
要点が定まらないまま長々と話をすると上司の時間を奪ってしまったり、状況がうまく伝わらなかったりするため、上司の気分を損ねてしまう可能性があるからです。
具体的には、次の4点を整理しておきましょう。
- 休む理由
- 休む期間
- 業務の進捗状況
- 業務を引き継ぎたい相手
- 謝罪の気持ち
- 休む理由
- 休む期間
- 業務の進捗状況
- 業務を引き継ぎたい相手
3. 謝罪の気持ち
仕事を休む電話をかける時は、謝罪の気持ちを真っ先に伝えましょう。謝罪がないと、社会人としての常識がないと思われてしまうからです。
具体的には「お忙しいところ申し訳ございません」「急なご連絡で大変恐縮ですが」といった言葉から話し始めましょう。
電話を切る時も「重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします」と謝罪の言葉を改めて述べることで、最後まで誠意を示せます。
謝罪がないと相手に不快感を与えかねないため、謝罪の気落ちはしっかりと伝えましょう。
4. 休む理由
仕事を休む電話をかける時は、休む理由を具体的に伝えることも重要です。理由を曖昧に伝えると「嘘をついているのでは?」と思われる可能性があるからです。
たとえば「体調が悪いので休みます」とだけ伝えるのではなく、「今朝起きたら38度の熱があり、頭痛と吐き気もひどいので今日は休ませていただきます」のように具体的な症状を伝えましょう。
相手に不信感を抱かれないためにも、休む理由はしっかりと伝えることが大切です。
5. 休む期間
仕事を休む電話をかける時は、休む期間も伝えてください。
たとえば「本日から3日間、〇月〇日までお休みをいただきたく思います」のように具体的に伝えることで、上司は業務の不足分を把握でき、他の社員への仕事の割り振りを計画的に行えます。
休む期間が未定の場合は、「〇日以降の勤務は医師の診察結果を踏まえてご連絡いたします」のように、現時点でわかっている情報を端的に伝えましょう。
自分が休むことによる業務の混乱を防ぐためにも、電話をかける際は休む期間も忘れずに伝えるようにしてください。
6. 業務の進捗状況
仕事を休む電話をかける時は、担当している業務の進捗状況を伝えることも大切です。
上司は部内の業務に支障が出ないか、他の誰に引き継ぎが必要かを判断するために、進捗状況を把握しておく必要があるからです。
たとえば「現在は◯◯の資料を作成しており、8割ほど完了しています」のように、タスクと進捗度合いを具体的に伝えてください。
仕事を休む電話をかけることが怖い時こそ、誠実に対応することが大切です。上司が状況を正確に把握できるように、業務の進捗状況もしっかりと伝えましょう。
7. 業務を引き継ぎたい相手
仕事を休む電話をかける時は、休んでいる間の業務を引き継ぎたい相手も提案しましょう。
「◯◯さんに引き継ぎをお願いしたいと考えています」のように具体的に名前を挙げることで、引き継ぎ相手を考えないといけない、という上司の手間を減らせるからです。
業務を引き継ぎたい相手を考えている姿勢を示すことで、「自分が休むことで周りに迷惑をかけたくない」という責任感も上司に伝わります。
上司の負担を少しでも減らすためにも、電話をかける際は業務を引き継ぎたい相手も伝えましょう。
仕事を休む電話の例文5つ
仕事を休む電話をかけるのが怖い方に向けて、例文を4つ紹介します。
- 体調不良で仕事を休む電話の例文
- 事故にあって休む電話の例文
- 身内に不幸があって休む電話の例文
- 家族が体調不良になって休む電話の例文
1. 体調不良で仕事を休む電話の例文
お忙しいところ恐縮ですが、体調不良のため、お休みをいただきたくご連絡いたしました。
昨晩から喉の痛みと発熱があり、出社が難しい状況です。
本日は一日お休みさせていただき、明日以降は様子を見て改めてご連絡いたします。
担当業務の~~~は70%ほど完了しており、残りは◯◯さんへの引き継ぎを考えています。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
2. 事故にあって休む電話の例文
お忙しいところ申し訳ございません。
本日、通勤中に軽微な交通事故にあいました。交差点で車と接触し、現在は病院で診察を受けています。
つきましては本日はお休みをさせていただき、今後の出社については改めて連絡させていただきます。
担当業務の~~~は70%まで完了していますが、残りは◯◯さんにお願いできないでしょうか。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。
3. 身内に不幸があって休む電話の例文
お忙しいところ申し訳ございません。
昨日、祖母が他界しまして、忌引き(きびき)休暇をいただきたくご連絡いたしました。
葬儀の日程は調整中のため、決まり次第改めてご連絡させていただきます。
担当業務の件ですが、~~~は80%ほど完了しております。残りの業務は、可能であれば同じチームの◯◯さんに代わっていただけますと幸いです。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
4. 家族が体調不良になって休む電話の例文
お忙しいところ大変申し訳ございません。
本日、子供が高熱を出しまして、看病のためにお休みをいただきたくご連絡いたしました。
朝から39度近い熱があり、ぐったりしている状態のため、このあと病院に行こうと思っています。
つきましては、本日は一日お休みをいただけますと幸いです。明日の出勤については、子供の様子を見て改めてご連絡いたします。
担当業務の件ですが、本日予定しておりました~~~~は◯◯さんに代行をお願いできますと幸いです。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
仕事を休む電話をする時の注意点
仕事を休む電話をかけることが怖い方に向けて、電話をする時の注意点を5つ紹介します。
- 直属の上司に伝える
- 可能な限り前日までに連絡する
- 始業直後の電話を避ける
- 無断欠勤はしない
- 落ち着いてハキハキ話す
1. 直属の上司に伝える
仕事を休む電話は直属の上司に連絡しましょう。なぜならあなたの仕事状況や、休むことで起こる影響を一番よく理解しているのは直属の上司だからです。
上司は他のメンバーの仕事量や能力も把握しているので、「この仕事は手が空いているAさんに任せよう」「この資料の作成はBさんにお願いしよう」といった形で業務を効率的に割り振れます。
なお、直属の上司が不在の場合は同僚に状況を伝え、上司に伝言をお願いしましょう。
休むことによる影響を最小限に抑えるためにも、まずは直属の上司に連絡してください。
2. 可能な限り前日までに連絡する
仕事を休む電話は、可能な限り前日までにかけましょう。
事前に連絡することで、上司や同僚が余裕をもって業務の調整や引き継ぎができるからです。
たとえば体調不良が理由で休みたい場合、当日の朝に電話をすると上司はあなたの業務を他の人に急いで割り振ったり、予定を急に変更したりする必要が出てきます。
しかし前日に体調不良を自覚しており、翌日は欠席することを伝えていれば上司は慌てずに済むため、部内の混乱も最小限に抑えられるでしょう。
以上の理由から、当日の朝に連絡せざるを得ない場合を除き、できる限り前日までに連絡することを心掛けてください。
3. 始業直後の電話を避ける
仕事を休む電話が怖い人は、始業直後の連絡を避けましょう。
始業直後は、出社後の準備や朝礼、メールチェックなどで忙しいため、この時間に電話すると上司の怒りを買ってしまう可能性があるからです。
たとえば始業時間が9時の会社であれば、9時ちょうどに電話するのはおすすめできません。
この場合、可能であれば始業の10分〜20分前、難しい場合は始業後15分〜30分ほど経ってからの電話がおすすめです。
休みたいことを落ち着いて伝えるためにも、始業直後の電話はできる限り避けましょう。
4. 無断欠勤はしない
仕事を休む場合、無断欠勤はNGです。職場に大きな迷惑がかかるだけでなく、自分自身の信用も大きく損なってしまうからです。
たとえば「上司から怒られそう」という理由で電話をするのが怖い場合でも、まずはメールやチャットでも構わないので休みの連絡を入れましょう。
何も連絡しないと会社側は不安になり、安否確認のために親に連絡したり、自宅まで訪問したりすることもあります。無断欠勤をしたことで、自分が想像する以上に事態が大きくなってしまう場合もあるのです。
仕事はチームで動いているので、一人でも欠けると周りの人に大きな負担がかかります。どんな理由があるにせよ、無断欠勤はしないようにしましょう。
5. 落ち着いてハキハキ話す
仕事を休む電話は、落ち着いてハキハキと話すことを意識してください。なぜなら、状況が正確に伝わりやすいからです。
たとえば体調が悪くて話すのが辛いと、声が小さくなってしまいます。すると休む理由が伝わりづらいため、上司をイラつかせてしまう可能性があるでしょう。
緊張すると声が小さくなってしまったり、早口になってしまったりするので、まずは電話をかける前に深呼吸をして気分を落ち着かせることが大切です。
そのうえでゆっくりとしたトーンを意識しつつ、自分の話が上司に聞こえやすいようにハキハキと話すことを意識してみてください。
6. 会社のルールに従う
仕事を休む電話が怖い人は、会社のルールに従ってかけることを心掛けましょう。ルールを守らないと混乱を招いたり、最悪の場合は人事評価に影響したりする可能性があるからです。
休みの連絡は電話が必須の会社もあれば、メールや社内システムでの連絡を推奨している会社もあります。
体調不良で休む場合は診断書の提出が必要な会社もあるなど、休む期間や理由などによって手続きが細かく決まっているケースも珍しくありません。
こうした会社のルールは、就業規則や社内マニュアルに記載されていることが一般的です。
仕事を休む電話をかける時は連絡方法や手順を確認し、ルールに沿って連絡するようにしましょう。
仕事を休む電話が怖い人のよくある質問
仕事を休む電話が怖い人が抱く質問に回答します。
- 会社を休む電話が繋がらない時はどうすればいい?
- 体調不良で電話できない時はメールで連絡してもOK?
- 仕事を休むと言いづらい時の対処法は?
- 仕事を休む電話は始業の1時間前にかけても大丈夫?
1. 会社を休む電話が繋がらない時はどうすればいい?
会社を休む電話が繋がらない場合は、時間を置いてかけ直しましょう。
10分〜15分後に電話しても繋がらない時はメールで連絡し、欠席理由や休む期間、業務の状況を簡潔に伝えてください。
上司に繋がらない場合は、同僚に連絡をして上司に伝言を頼むのも手です。それでも連絡が取れない時は会社の代表番号に電話し、事情を説明して担当部署に取り次いでもらっても良いでしょう。
無断欠勤はNGなので、時間を少し置いてからかけてみるなど、粘り強く連絡を取り続けてください。
2. 体調不良で電話できない時はメールで連絡してもOK?
体調不良で電話が難しい時は、メールで連絡してもOKです。
無理に電話をするよりも、メールで伝えるほうが上司も状況を把握しやすいからです。
たとえば高熱で意識が朦朧(もうろう)としている時に電話をすると、言葉がうまく出てこなく、要点を明確に伝えられない可能性があります。電話が長引くと、自分自身の体調がさらに悪化してしまう恐れもあるでしょう。
メールの例文は、こちらの記事内の「メール・チャットの例文」で紹介しているので参考にしてみてください。
自身の体調が第一なので、電話連絡が難しい時は無理せず、メールで伝えるようにしましょう。
3. 仕事を休むと言いづらい時の対処法は?
「仕事を休む」と電話で言いづらい時や怖い時は、伝える内容を整理しておくのがおすすめです。何を伝えるべきか明確になっていると、落ち着いて電話をかけられるからです。
仕事を休むことを言いづらい人の中には、上司から怒られるのでは…という不安を抱えている人が多いかもしれません。実際、話を整理しておかないと電話が長くなるので、上司をイラつかせてしまう場合もあります。
そこで電話をかける前に、次の5つを伝える準備をしておきましょう。
- 謝罪の気持ち
- 休む理由
- 休む期間
- 業務の進捗状況
- 業務を引き継ぎたい相手
要点を整理しておくと気分が落ち着くので、まずは話す内容を整理してから電話しましょう。
4. 仕事を休む電話は始業の1時間前にかけても大丈夫?
上司の出社が始業の1時間前とわかっている場合は、仕事を休む電話を1時間前にかけても大丈夫です。
ただし1時間前に出社しているケースは稀(まれ)なので、一般には始業30分前の連絡が適切とされています。
30分前までに連絡すれば、上司はある程度余裕をもって仕事の割り振りや、業務の調整ができるからです。
仕事を休む電話は、相手に確実に繋がる時間にかけることが大切です。まずは上司が何時ごろに出社しているか思い出し、その出社時間に合わせて電話をかけましょう。
出社時間がわからない場合は、始業の30分前にかけるのがおすすめです。
まとめ
この記事では、仕事を休む電話が怖い時の対処法や例文などを紹介しました。
電話をかける前は、次の5つを準備しておくことが大切です。
- 謝罪の気持ちを伝える
- 休む理由を伝える
- 休む期間を伝え
- 業務の進捗状況を伝える
- 業務を引き継ぎたい相手を伝える
話す内容をあらかじめ決めておくことで、緊張していても落ち着いて話せます。
仕事を休む電話をかけることが怖い方は、今回の内容をぜひ参考にしてみてください。


