ジェイックのサイトに登録した方から、時々「企業情報が見たくて登録したのだが、見られない。退会します」と連絡をいただくことがあります。
一般的な転職サイトや求人サイトや人材紹介会社のページで登録すれば、その会社が取引のある企業情報を見ることができるので、確かに違和感があるかもしれません。
一見、同じ人材紹介業界なので、ジェイックだけが企業情報を見ることができないのはおかしいと思うかもしれませんが、私たちと同業他社では就職支援の方法が少し異なります。
「就職できる会社の名前を知りたい」という気持ちはわからないでもないですが、『なぜ私たちが企業名をサイト上に公開していないのか?』について、このページで説明したいと思います。
1.おとり物件って好きですか?
今、書いた通り、面接会に参加した会社は、良い人を採用ができて、採用を終わりにします。
あなたが面接を受けるときに採用していない会社の情報を掲載していたとして、あなたは嬉しいですか?「この会社を受けたい!」と思って登録したのに、いざ面接するという時点で「その会社、採用枠が埋まったんですよ。別の良い会社がありましてね…」と別会社を出されて、イラっとしませんか?
話はそれますが、、、私は不動産屋のおとり物件が物凄く嫌いです。怒りを覚えるほど嫌いです。
採用が終わっているにも関わらず、『おとり物件』のように好条件の会社を並べれば、もしかしたら、登録してくれる人は増えるかもしれません。
しかし、私が嫌いな『おとり物件商法』をやりたくないのです。
2.就職成功率が高いから起きてしまっていること
そうは言っても「リクナビとかマイナビとか、ほかの人材紹介会社は会社名出してるよ。なんでオタクだけ出せないのよ」と思うかもしれません。
自慢に聞こえてしまうかもしれませんが、私たちだけが、異常に採用成功率が高いからというのが、その要因です。
成功率が本当に高いなら、採用枠なんてすぐに埋まるのです。
会社名が知りたいという気持ちもわかるのですが、嘘をつくようなビジネスはしたくないため、私たちは求人企業非掲載で就職エージェントを運営しています。
自分で言ってしまうのもどうかとは思いますが、履歴書に書けるキラキラした実績がない正社員経験のない人が正社員になるためのノウハウはたくさん持っていると自負しています。
正直に申し上げると、正社員経験が数年会って、会社でも評価されていて、辞めたいと言ったら本気で遺留されるような人にとっては、ジェイックは必要ありません。けれども、その実績がない人にとっては、極めて有効な就活手法です。
登録すれば企業情報が見れる会社で相談した後でも構いません。その会社で良い会社に就職できたのなら、私たちは必要ないですが、もし載っている会社の面接を受けることすらできなかったときには、ジェイックのキャリアカウンセリングを受けたらよいと思います。