「精神的に楽な仕事は何?」「精神的に楽な仕事に就くコツが知りたい」と考えている方もいるでしょう。
この記事では、精神的に楽な仕事27選と自分が望む仕事に就くためのコツを解説します。また精神的に楽な仕事に就くメリット・デメリットも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
精神的に楽な仕事15選
まず、精神的に楽な仕事15選を紹介します。
- 事務職
- 受付
- 清掃職
- 警備職
- 販売・サービス職
- ビルメンテナンス
- 工場スタッフ
- トラック運転手
- コールセンター
- 社内SE
- ルート営業
- 研修講師
- インストラクター
- 図書館司書
- クラウドソーシングワーカー
それぞれの特徴やおすすめする人の特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
※各仕事の年収は、「求人ボックス 給料ナビ」を参考にしています。
事務職
事務職は、書類の作成や処理・ファイリングや整理・データ入力・電話対応や来客対応などの事務作業を担う仕事です。
平均年収は、以下のように職務の内容によって異なります。
- 一般事務:約302万円
- 営業事務:約348万円
- 経理事務:約329万円
- 貿易事務:約355万円
対応すべき作業があらかじめ想定でき、イレギュラーな対応も少ない傾向にあるため、繁忙期以外は残業が発生しにくい状況です。また勤務スタイルには、オフィス通勤と在宅勤務の2パターンあります。リモートワーク可の企業であれば、職場での人間関係や通勤ラッシュの煩わしさが回避でき、業務に集中して取り組めるメリットもあります。
複雑な作業をしたくない人や、職場でのコミュニケーションが面倒だと感じる人におすすめです。決められたルールに従って業務を進めるため、仕事からくるストレスは少なめの職種と言えるでしょう。
受付
受付は、主に来客への対応・案内を行う仕事です。来客者がいないときは会議室や応接室の管理・スケジュール管理など、パソコンを操作するデスクワーク・事務仕事など多岐にわたる仕事を行います。
平均年収は約334万円です。
一口に受付と言っても、企業の受付・病院やクリニックの受付・事務やフィットネスの受付など、さまざまな種類があります。エステ・サロンの受付やホテルのフロントは比較的業務が少なく、イレギュラーも比較的発生しにくい傾向にあります。
複雑な仕事はしたくない人や、急なトラブルによるストレスを感じたくない人などにおすすめです。来客が少なめの職場では精神的にも余裕をもって業務に当たれるため、自分の適性に合った職場を見つけてみるとよいでしょう。
清掃職
清掃職は、あらかじめ決められた持ち場を清掃する仕事です。清掃エリアはビル・乗り物の内部・病院・ホテル・イベント会場・レジャー施設・一般住宅などさまざまで、それぞれ仕事内容が異なります。
平均年収は約353万円です。
基本的な仕事内容はルーチンワークであり、人と会話せずに黙々と作業を進めることができるため、精神的な負担は少ないといえるでしょう。
同じ作業を繰り返すことが苦ではない人や、職場でのコミュニケーションをあまり取りたくない人などにおすすめです。
ただ、清掃以外のスキルを身につけることが難しく、他の職種・業界へ転職するに不利となるデメリットもあります。また職場によってはクレーンに乗って高所の清掃を行うこともあるため、求人内容をしっかりとチェックして応募してください。
警備職
警備職は、与えられた持ち場で財産や人の警備・警護を行う仕事です。
平均年収は約341万円です。
警備する場所により、立って警備するのか、着席して警備するのかが異なります。また仕事中は人とコミュニケーションをとる機会が少なく、作業時間の中にはただそこにいるだけの時間帯も発生します。そのためコミュニケーションが苦手な人におすすめです。
ただし、火災や事故といった有事の際には臨機応変に対応しなければならないため、ある程度の覚悟も必要となります。
販売・サービス職
販売・サービス職は、店舗における店員として商品の品出し・接客・レジ打ちなどを行う仕事です。
平均年収は販売スタッフで約337万円です。
繁華街の忙しい店舗以外なら業務が多忙になる可能性も低く、比較的まったりと働けます。また社員として在庫管理・キャンペーン施策などで売上アップに貢献できれば、キャリアアップによる年収向上も見込めるでしょう。
あまり忙しい仕事はしたくない人、あるいは販売成績を上げて営業職などにキャリアアップを目指したい人にもおすすめです。
ビルメンテナンス
ビルメンテナンスはビルの管理を行う仕事です。仕事内容は施設の検針や検査・機器の点検や交換・電気の配線・設備の清掃など、多岐にわたります。
平均年収は353万円です。
主な仕事内容は定期点検なので、一度覚えてしまえば気楽に仕事ができます。設備に以上があった場合、簡単な修繕であればその場で修理するケースもあります。電気系資格を保有していると毎月の給与が増える企業もあるため、手に職をつけたい人におすすめです。
また、基本的にルーチンワークなので自分のペースで仕事を進めたい人や裁量のある仕事が苦手な人にも向いています。
工場スタッフ
工場スタッフは、多岐にわたる仕事をこなしますが、主な仕事はライン作業で、一般的にベルトコンベアーから流れてくる製品の加工・検品を担っています。
平均年収は約327万円です。
ライン作業以外にもさまざまな業務がありますが、決められた作業を間違うことなく行うだけなので気楽に働けるというメリットがあります。また仕事中も誰かとコミュニケーションをとる機会が少ないため、人間関係に悩まされるおそれも低いでしょう。
人とあまり話したくない人や、単純作業が得意な人におすすめです。
ただ、大きな工場は郊外にあるケースが多いため、就業のために転居が必要になる可能性がありますので注意してください。
トラック運転手
トラック運転手は、小型・中型・大型トラックを運転して荷物を運搬・配送する仕事です。
平均年収は以下の通りです。
- トラック運転手:約375万円
- 大型トラック:約401万円
大型トラック運転手となると長時間運転する機会が多いので集中力が必要になりますが、常に1人で運転すればいいので気楽に仕事できます。
車の運転が好きな人や、他の人を気にすることなく仕事がしたい人におすすめです。
コールセンター
コールセンターは、電話を通してお客さまとやり取りをする業務です。商品やサービスのユーザーからの問い合わせに対応したり、商品やサービスを新規に購入してくれるようセールスを行ったりする業務です。
平均年収は以下の通りです。
- テレフォンオペレーター:約354万円
- コールセンターSV:約405万円
コールセンターは、「インバウンド」と「アウトバンド」の2種類に分けられます。「インバウンド」とは、お客さまからかかってきた電話に応対する受け身の業務です。
- 問い合わせ
- 申し込み
- 質問
- ご意見
以上が、代表的な電話内容の例です。
一方で、「アウトバウンド」はお客さまに積極的に電話をかける能動的な業務です。自社商品やサービスの新規ユーザーを獲得するために電話をかける、いわゆる営業電話です。
「インバウンド」と「アウトバンド」、どちらも基本的な対応はマニュアル化されており、初心者でも仕事を習得しやすいことが特徴です。最近ではチャットやメールでの問い合わせに対応している企業も増え、電話が苦手な人でも選べる職場も増えています。人と対面でコミュニケーションを取ることが苦手な人や、マニュアルに沿って仕事がしたい人に向いています。
ただ、顧客からのクレームや苦情に対応しなければならないケースや、営業電話の業務でなかなか顧客が獲得できないケースなど、精神的なストレスを感じる可能性もある業務です。そのため、自分に適性があるかどうか、無理せず勤務を続けられる種類の業務内容かを、応募時にしっかり見極めることが重要です。
社内SE
社内SE(システムエンジニア)は、自社システムの構築・運用保守・社内インプラ整備・社員からの問い合わせ対応などを担う仕事です。仕事内容は多岐にわたり、企業によって業務内容・担当する範囲が異なります。
平均年収は約496万円です。
自社内で完結する業務が多いため請負企業よりも残業が少なく、スケジュールが安定しやすいという特徴があります。時間や精神的に余裕があるという理由により、高い人気を誇る職種です。
システムの専門知識は求められますが、比較的ゆったり働くことができるため、時間に追われて仕事をしたくない人におすすめです。
ルート営業
ルート営業は、すでに取引実績がある顧客に営業を行う仕事です。営業職なのでどうしても一定のコミュニケーション能力が求められますが、すでに取引実績がある顧客が対象なので、他の営業職よりも精神的に余裕をもって働けます。
平均年収は約355万円です。
新しい取引先の開拓は業務に含まれないため、企業や店舗・個人宅に飛び込みで訪問する必要がありません。また、キャリアパスとしてもマネージャー・別会社の営業職としてステップアップすることもできます。
そのため、厳しいノルマなどがない状態で徐々にキャリアアップしたい人や、マイペースな人におすすめです。
研修講師
研修講師は、依頼を受けた企業・組織に対し、研修を行う仕事です。
平均年収は約317万円です。
大勢の前で話さなければならないという緊張感はありますが、研修内容を頭に入れておけば一方的に話すだけなので気楽に働けます。最近はオンライン講座も珍しくないため、在宅で働く研修講師が増えています。
知っている知識を一方的に伝えるだけなのでイレギュラーが起こりにくく、オンラインでも仕事できます。そのため予期せぬ出来事への対処が苦手な人や持っている知識を伝えたいけど大勢の前で話すことは苦手な人などにおすすめです。
インストラクター
インストラクターは、人に指導をする仕事ですが、スポーツインストラクター・食育インストラクター・ヨガインストラクターなど、さまざまな種類が存在します。なかでもおすすめなのが、無資格でもなれるパソコンインストラクター・ヨガインストラクターなどです。
平均年収は以下の通りです。
- スポーツインストラクター:約348万円
- ジムインストラクター:約348万円
- アロマセラピスト:約377万円
インストラクターは自分の得意なことや好きな分野で働けるため、モチベーション高く、楽しく働けるというメリットがあります。最近はオンラインでも働ける場合もあり、時間効率よく働きたいという人にもおすすめです。
図書館司書
図書館司書は、図書館で扱う資料の選択・発注・分類・目録の作成・利用者への貸出・資料の案内などを行う仕事です。図書館によって、来館者に向けたイベントの企画・テーマに沿った本を紹介する展示コーナーの設置を行うケースもあります。
平均年収は約417万円です。
そもそも図書館の利用者が多くはないので、仕事量もそこまで多くはありません。そのため残業などが発生する機会も少ないでしょう。ただし図書館司書になるためには『図書館司書資格』という国家資格を取得しなければなりません。
勉強が苦手な人は注意が必要ですが、仕事内容がシンプルで利用者も少ないため、まったり仕事したい人におすすめです。
クラウドソーシングワーカー
クラウドソーシングワーカーは、不特定多数の見知らぬ他人同士が集まる場所である『クラウドソーシングサイト』で仕事を見つけて働くという働き方です。仕事内容は誰でも簡単にできるデータ入力・アンケート回答から、専門知識が必要なWebサイト製作・プログラミングまでさまざまで、平均年収も案件の種類や人によって異なります。
自分で案件を獲得しなければならないという大変さはありますが、基本的に好きな場所・好きな時間に働けます。自分の好きな仕事だけ行えるので精神的な負担が少なく、自宅やカフェなどで作業できるためリラックスしながらの仕事が可能です。
人間関係のプレッシャーから解放されたい人や自由気ままに仕事がしたい人におすすめです。
こちらの記事もお読みいただき、あなたに合った仕事を見つけましょう。
男性向けの精神的に楽な仕事6選
男性におすすめの、精神的に楽な仕事は以下の6つです。
- 大家
- 塾講師
- 地方公務員
- 研究職
- MR
- Webライター
それぞれ詳しく解説します。
※各仕事の年収は主に「求人ボックス 給料ナビ」を参考にしています。
大家
大家とは、アパートやビルなどの不動産を所有し、賃貸する業務です。
主な仕事は、入居者に関する業務と、物件の維持管理に関する業務です。専門の管理会社を利用すれば、これらの仕事はほとんど任せられます。
平均年収は約543万円(不動産所得者)です。
大家になるために特別な資格などは必要ありません。賃貸用の物件を所有すれば、基本的に誰でも大家になれます。あまり実働時間を取らずに収益が得られる点が魅力ですが、まずは賃貸用の不動産を入手する必要があり、事業開始のハードルが高い職業ではあります。
参考:令和3年分 申告所得税標本調査(28ページ)
塾講師
塾講師は、塾で生徒の学習指導を担う仕事です。仕事内容は教える対象(小学生・中学生・高校生)や受験対策などの方針によって異なります。
平均年収は約351万円です。
個別指導の場合は座り仕事で、少人数の子どもを相手にするため精神的にも楽な仕事です。また「質問に回答する」「テキスト内容を説明する」といった業務も少ない傾向にあります。学生時代に勉強したことが頭の中に残っている人や得意教科があった人におすすめです。
地方公務員
地方公務員は、都道府県・市町村などの地方自治体で働く公務員のことです。仕事内容は治安・消防・水道・交通などのライフライン、教育・文化事業・税務など地域の生活全般に関することなど多岐にわたります。
平均年収は約636万円です。
基本的に解雇がなく、ノルマもないため精神的に追い詰められることはありません。安定した収入を得たい人やノルマに追われたくない人におすすめです。ただし部署によって忙しさが異なるため注意が必要です。
研究職
研究職は、さまざまな研究・開発に取り組む仕事です。仕事内容は研究テーマ商品開発の内容に沿って実験・データ収集・分析などを行います。
平均年収は約518万円です。
黙々と実験に取り組むのでコツコツ作業が好きな人やコミュニケーションが苦手な人におすすめの仕事といえます。
MR
MRは、医療情報担当者の略で、製薬会社などに所属して医師・薬剤師などの医療関係者に対して自社医薬品を販売するとともに、その情報を伝える仕事です。
平均年収は約498万円です。
取引先とのコミュニケーションがなにより重要になるため、コミュニケーションをとることが苦手な人にとってはストレスとなってしまうでしょう。しかし数ある営業職の中ではトップクラスの年収を誇り、やりがいを感じられる仕事でもあります。
また、MRの仕事は1日の半分近くは移動の時間で、その他にも駐車場や外来の受付前で待つ時間が多いため、自由な時間が多いというメリットがあります。そのため大きく稼ぎたいけどまったりしたい人におすすめです。
Webライター
Webライターは、Webサイト上の文章を書くライターのことです。ニュース・コラム・インタビュー・メールマガジンなどをはじめ、運営者に代わってブログの文章を書くケースや、ECサイトの商品説明文を書くケースもあります。
平均年収は約423万円です。
働き方のスタイルには、会社勤め・フリーランスの2パターンあり、フリーランスであれば働く場所・時間にとらわれることなく作業できます。そのため朝起きるのがつらい人や通勤がつらい人にもおすすめです。
女性向けの精神的に楽な仕事6選
次に女性におすすめな精神的に楽な仕事は以下の6つです。
- 薬剤師
- Webデザイナー
- 経理
- 企画職
- データ入力
- クリーニング店スタッフ
以下で詳しく解説します。
※各仕事の年収は主に「求人ボックス 給料ナビ」を参考にしています。
薬剤師
薬剤師は、医師が交付した処方箋に基づいて薬を調剤し、服薬指導・薬歴管理などを行う仕事です。
平均年収は約499万円です。
病院だけではなく薬局・ドラッグストアでも働けるため、全国各地で仕事が見つけやすいという特徴があります。また力仕事やノルマもないため、結婚・出産後も続けやすい仕事の1つです。
雇用形態にこだわらなければ、パート・アルバイトに切り替えることもでき、就業時間の交渉も可能です。また責任の範囲も正社員より狭まるため、精神的な負担が少なくなるでしょう。
力仕事やノルマがない仕事がしたい人や、精神的に楽かつ安定した収入を得たい人におすすめです。
Webデザイナー
Webデザイナーは、クライアントから依頼されたWebサイトのデザインを担当・製作する仕事です。
平均年収は約444万円です。
パソコン・ネット環境があれば好きな場所で働けるというメリットがあります。しかしクライアントが思い描くWebサイトを製作できるように、全体の構成を考えて使い勝手がよく魅力が伝わるようなデザインを製作しなければなりません。
他の人を気にすることなく仕事できるため、人間関係が面倒だと感じる人や好きな時間・好きな場所で仕事したい人におすすめです。
経理
経理は、会社におけるお金の流れを数値化し、正確に管理する仕事です。仕事内容は現金預金や手形などの管理・伝票作成やデータ入力・領収書の整理・請求書の作成など多岐にわたります。
平均年収は約396万円です。
経理は顧客対応がないため、コミュニケーションをとることが苦手な人におすすめです。クレームに怯える必要もなく、自分の仕事を自分でコントロールできるというメリットもあります。
また、ノルマもないため肉体的にも精神的にも追い詰められることはなく、システム化されて手作業が減ってきていることもあって「ミスをするかもしれない」と不安を感じることもありません。
企画職
企画職は、担当領域の課題解決を目指してマーケティングを行い、企画を立案する仕事です。さまざまな種類がありますが、市場・消費者ニーズの動向を分析し、結果を基に自社製品やサービスの開発・広告宣伝・営業活動での目標を達成するためにアイデアを出して形にしていきます。
平均年収は以下の通りです。
- 商品企画:約399万円
- 経営企画:約497万円
個人の裁量が大きく自分の経験を仕事に生かしやすい、時間の融通がききやすいため、女性でもやりがいを感じられる仕事といえます。自分が出した企画が採用され、かつ世間にヒットしたときには大きなやりがいを感じられるでしょう。
好奇心旺盛でコミュニケーション能力がある人におすすめです。
データ入力
データ入力は、手書きのデータ・アンケートの回答などをパソコンを使ってフォーマットに入力・保存する仕事です。通勤スタイルはオフィス通勤と在宅の2パターンあり、在宅であれば他の人を気にすることなく黙々と作業することができます。
平均年収は約323万円です。
パソコンが使えれば誰でもできる仕事なので未経験でもチャレンジしやすく、好きな時間に仕事できるため精神的な負担は少ないといえます。タイピングが得意な人や好きな時間に仕事がしたい人におすすめです。
クリーニング店スタッフ
クリーニング店スタッフは、お客さんが出しにきた服の分類やクリーニング完了後の受け渡しがメインの仕事です。店舗によってはクリーニング前の下処理・ボタン付けなどを担うケースもあります。
平均年収は約260万円です。
基本的にスキルがなくてもできる仕事となっており、シフト制なので好きな時間に働きやすいというメリットがあります。また残業もほとんどないため、精神的に楽な仕事といえます。
パート・アルバイトの場合は勤務時間が比較的短いため、自由な時間がほしいという人にもおすすめです。また家事と両立したい主婦にも向いています。
精神的に楽な仕事の特徴を紹介!
ここまで精神的に楽な仕事をいくつも紹介してきましたが、あらためて「精神的に楽な仕事の特徴」について考えてみましょう。
他者とのコミュニケーションが少ない
他者とコミュニケーションを取る機会が少ない仕事を、「精神的に楽な仕事」と考える人は多くいます。ここで言う他者には、「顧客」「取引先の人」「社内のスタッフ」が想定されます。
「顧客」や「取引先の人」とのコミュニケーションには、一定の緊張感が伴いますし、契約や販売の目標や交渉業務の場合はノルマや目標を達成しなければならないというプレッシャーが掛かります。また、社内の人間関係にストレスを感じる人もいます。
他者とコミュニケーションを取る必要があまり無く、自分一人で取り組める仕事は「精神的に楽な仕事」と考えられているのです。
プレッシャーが少ない
営業職や販売職など、売り上げの目標が明確な数字で示される仕事にプレッシャーを感じる人は多くいます。また、納期や締め切りに追われる仕事もプレッシャーが大きな職種です。
逆に考えれば、「ノルマ」や「納期」が無いか、厳しすぎない仕事が「精神的に楽な仕事」と言えるでしょう。
テンプレートがある仕事
ここで言う「テンプレート」とは、マニュアルがあったり定型化された業務を意味します。しっかりとしたテンプレートが用意されていれば、基本的にそれに沿って対応すれば良いため、「精神的に楽な仕事」と言えます。
ただ、こうした仕事は「誰にでもできる仕事」でもあるため、給与があまり高くないケースが多い傾向があります。また、長く続けてもキャリアアップが望めない職種であることも多いため、そうした面も理解したうえで検討する必要があります。
給料が安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事に就くためのコツ
給料が安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事に就くためのコツは以下の3つです。
- 自分が「楽だ」と感じることは何かを明確にする
- 仕事内容や労働条件などを事前に確認する
- エージェントに相談する
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
自分が「楽だ」と感じることは何かを明確にする
「給料が安くてもいいから、とにかく精神的に楽な仕事に就きたい」と考えた場合、自分にとって何が楽な仕事なのかをしっかり考え、見極めることが重要です。
紹介したように精神的に楽な仕事はたくさんあり、それぞれ特徴やメリット・デメリットなども異なります。また業務内容・勤務時間・職場によっても自分に合うかが変わってきます。自分が「楽だ」と感じることが何かを明確にする必要があるのです。
- 人間関係によるストレスが少ない仕事がいい
- 体力的な負担がない仕事がいい
- ルーチンワークの仕事がいい
上記のように、何を精神的に楽な仕事と思うかは人それぞれなので、しっかりと考えておきましょう。自分が何を重視しているかがわかることで、求人も探しやすくなります。
仕事内容や労働条件などを事前に確認する
精神的に楽な仕事を選ぶ場合、仕事内容・労働条件を事前に確認することも重要です。なぜなら精神的に楽だと思ったから選んだのに「実際働いてみたら違った」という事態を避けるためです。
先ほど洗い出した「自分が楽だと感じること」を意識しながら確認してください。企業のWebサイト・資料などで調べてもわからないことは口コミを調べたり、面接で質問したりして、疑問点・不安が残らないようにしましょう。
エージェントに相談する
精神的に楽な仕事に就きたい場合、エージェントに相談することがおすすめです。なぜならエージェントでは求職者一人ひとりに専任アドバイザーがつき、自分にピッタリの仕事を紹介してくれるからです。
『精神的に楽な仕事=自分に合う仕事』だからこそ、エージェントに相談することが近道です。
数あるエージェントの中でも精神的に楽な仕事を探すなら、『就職カレッジ®』がおすすめです。その理由は、以下で詳しく解説します。
精神的に楽な仕事に就職したいなら就職カレッジ®がおすすめ
精神的に楽な仕事に就職したい人には、就職カレッジ®がおすすめです。
就職カレッジ®は未経験の正社員就職に特化しており、専任アドバイザーによる徹底したサポートによって就職成功率・入社後の定着率が圧倒的に高いというメリットがあります。精神的に楽な仕事を探している方は就職カレッジ®に相談してみるとよいでしょう。
未経験の正社員就職に特化している
就職カレッジ®は、フリーター・第二新卒・未経験など、社会人経験のない人や少ない人が安心して長く働ける会社を中心に紹介してくれます。
就職市場においてフリーター・第二新卒などの若い世代は、需要が高いわけではありません。そのため他の世代と比較して内定率が低い傾向にあります。
一般的な就職サイトを利用しても内定をもらえる可能性は低いですが、就職カレッジ®には若い世代の就職成功ノウハウと実績が多数あるため、スムーズに就職できます。
徹底したサポートにより就職率アップ
無料で受講できる就職講座もあり、ビジネスマナー・企業研究・自己分析をはじめ、履歴書・面接の個別対策について学べます。ビジネスマナーについて不安がある人、自分なりに企業研究できるようになりたい人にも向いています。
就職後のサポートも手厚い
就職カレッジ®では『就職してからも安心して社会人生活を過ごすこと』をゴールとしているため、就職後もサポートが受けられます。
実際に働きだしてから出てくる悩み・不安も、これまで担当してくれたアドバイザーに相談できるため安心です。
まとめ
今回は、精神的に楽な仕事について解説しました。
精神的に楽な仕事はたくさんありますが、業務内容や勤務時間などは個々の職場によって異なります。あなたに合った職場を選ぶには、仕事探しをする前や求人に応募する前に、しっかりと自己分析をする、つまり「自分にとって精神的に楽とはどういう状態なのか」を明確にしておきましょう。
「私にとって、どんな状況が精神的に楽なのか、うまく言葉で言い表せない」「精神的に楽なポイントはわかったけれど、どの仕事が自分に合うのかわからない」という方は、あなたに合った求人を紹介してくれるエージェントの利用がおすすめです。
就職カレッジ®に相談して、あなたにとって精神的に楽な仕事への就職を実現させてください。