相談満足度93.5%の『就職カレッジ®』はこちら ▷

1人でできるクリエイティブな仕事は何ですか?おすすめの仕事7選

1人でできるクリエイティブな仕事は何ですか?おすすめの仕事7選

1人でできるクリエイティブな仕事は何ですか?

1人で出来るクリエイティブな仕事にあてはまる要素は、

  • 自己表現やデザインセンスを活かすことができ、感受性と観察力が重要な仕事
  • パソコンで完結することができ、テレワークや在宅ワークができる仕事
  • 手に職が必要な仕事やものづくりの仕事
  • 成果を批評にさらされる反面、やりがいや情熱を感じやすい仕事

があげられます。

例えば、1人でできるクリエイティブな仕事として分かりやすいのは漫画家です。
デザインや脚本に自己表現をふんだんに折り込んだ作品に対して、批評に耐えながらもやりがいを感じ、時に1人で自宅などの作業場で集中して仕事に取り組みます。
このように要素が多くあてはまる仕事は1人でできるクリエイティブな仕事であるといえるでしょう。

1人でできるクリエイティブな仕事の要素に当てはめて、1人で完結するものやチーム内で1人で作業するクリエイティブな仕事について、7選として紹介します。

1. Webデザイナー[1人でできるクリエイティブな仕事1/7]

Webデザイナーは、Webサイトやコンテンツのデザインを担当し、デザインセンスや知識を駆使してサイトのクオリティを良くしたり、成果を高めるような仕掛けを考えます。

基本的にはプロジェクトに携わるチームを組むことが多いですが、完全に1人でも完遂できるやりがいのあるクリエイティブな仕事です。

2. グラフィックデザイナー[1人でできるクリエイティブな仕事2/7]

グラフィックデザイナーは、3Dや2Dのグラフィックスを制作するスキルを駆使して、広告やロゴのデザインなどの商業向けの依頼や、アート作品として訴求するものなど、デジタルや手描きを問わずに見る人に感動を与えるようなデザインを描き起こすクリエイティブな仕事です。

3. 映像クリエイター[1人でできるクリエイティブな仕事3/7]

映像クリエイターは、映画やテレビなどのメディア関連の映像を制作・編集し、納期までに仕上げる仕事です。最近ではYouTubeなどの動画配信者として1人で 活動するケースもあり、撮影、編集、BGM、音声や文字入力までを1人でこなすクリエイティブな仕事として人気となっています。

4. ライター[1人でできるクリエイティブな仕事4/7]

ライターは、小説やエッセイなどの作家やWebライターを含む文章制作の専門職で、高い文章能力を活かしてさまざまな媒体の執筆をしたり、広告のコピー制作や取材活動など幅広く活躍しています。テレワークでできる仕事も多く、時間をかけて1人で黙々と執筆作業に打ち込みます。

5. プログラマー[1人でできるクリエイティブな仕事5/7]

プログラマーは、さまざまなプログラム言語を駆使してソフトウェアやシステムを設計しプログラミングをする仕事で、デバックやテストを繰り返して不具合のある箇所を修正し、納期を目指して淡々と作業します。完成までに製品を幾度となく磨き上げるような作業はものづくりにも精通したクリエイティブな精神が必要です。

6. 建築家[1人でできるクリエイティブな仕事6/7]

建築家は、依頼された建築物の設計やデザインをする仕事で、大工の一人親方や設計士は1人で仕事に対応することも多く、デザイン性と機能性の両方を兼ね備えたクリエイティブな発想や技術を必要とします。

7. 料理人[1人でできるクリエイティブな仕事7/7]

料理人は、来客者向けの料理を調理し提供をする仕事で、「料理は芸術」と表現されるようにパティシエやフレンチなどの料理は独創性と芸術性を求められるクリエイティブな領域を存分に発揮することができる仕事です。少人数でできる小規模な個人店はオーナーシェフが1人で調理場を運営することもあります。

まとめ

クリエイティブとされる仕事は、クリエイターやデザイナーと呼ばれる仕事全般に当てはまり、また製造や設計、建築、農業なども、ものづくりとしてのクリエイティブな要素を持つ仕事です。ですから、世の中の古くからある仕事のほとんどはクリエイティブなものであり、仕事の根源的な要素は全てクリエイティブであるといえるのではないでしょうか。

技術の進歩やインターネットの発達によって、クリエイティブな仕事が多様化していると同時に、これまで1人でできなかった仕事も1人でできるようになり、これからも1人でできるクリエイティブな仕事の数は増え続けていくと思われます。

就職・転職未経験の方に特化した就職支援サービス
就職・転職未経験の方に特化した就職支援サービス
まずは相談してみる

CTAボタン

ABOUT US
池本 駿
株式会社ジェイックマーケティング開発部。2016年慶応義塾大学経済学部卒業。2018年慶應義塾大学大学院経済学研究科修了(修士課程)。2019年慶應義塾大学大学院理工学研究科修了(修士課程)。同大学経済学部附属経済研究所「こどもの機会均等研究センター」協力研究者。元・三菱経済研究所研究員。経済産業大臣登録 中小企業診断士。著書「教育経済学の実証分析: 小中学校の不登校・高校における中途退学の要因分析」