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人と話さなくていい職業は?人との関わりを避けたい人の理由も解説

人と話さなくていい職業は?人との関わりを避けたい人の特徴も解説

人と話さなくていい職業は?

人と話さなくていい職業としてもっとも候補に上がるのが、在宅ワークやテレワークなどの働き方ができる職業です。オフィスに出勤して働くスタイルとは違うため、基本的に職場の人とのコミュニケーションがほとんど無く、もっとも人と話さなくていい職場環境の職業が該当するでしょう。
以下に、人と話さなくていい職業を2つのタイプに分けて紹介します。

1. パソコンで作業する在宅ワークやテレワークの職業

他人との関わりが比較的少ない職業の候補として多いのが主にパソコンで作業するテレワークを行うような職業です。インターネットの普及と技術の進歩によりテレワークが可能な仕事が増えています。

パソコンで作業するテレワークの職業は、定期的なビデオ会議以外は業務連絡にしても電話ではなくメールでのやりとりが多いので、人と話す機会がほとんどない仕事といえます。具体的な例としては、以下の職業があるでしょう。

  • 経理事務
  • Webデザイナー
  • 映像クリエイター
  • Webライター
  • データ入力

職業としては、テレワークが多いものとなりますが、実際にテレワークになるかどうかは会社の方針や個人がそれが可能な環境にあるかなどに関わります。あくまで参考程度にしておきましょう。

2. 人と話す機会が少ない職業

パソコンで作業するテレワークの職業以外にも人と話す機会が少ない職業があり、それらは多少の職場の人間関係はありつつも、オフィス以外での業務であったり、仕事に関わる人数が少なく比較的コミュニケーションを必要としません。

具体的な例としては、以下の職業があるでしょう。

  • 警備員
  • 配送・運送ドライバー
  • 内職
  • 自営業(士業)
  • ライター

人と話す機会が少ないとはいえ、有事の際のコミュニケーションは一般的な範囲でする必要があります。仕事や人格の評価に繋がりますので、円滑な関係を崩さぬようマイナスイメージを与えない程度の礼節やマナーを身につけておくようにしましょう。

人との関わりを避けたい人の5つの理由

人と話さなくていい職業を探したい、人との関わりを避けたい人の特徴について以下の理由があげられます。これらは性格的なものであったり、一時的な精神状態よって起こる状態も含まれます。こういった性格や状況にある場合は、人と話さなくていいコミュニケーションを比較的必要としない職業を選んだ方がキャリアにとって有意義となる可能性があります。

理由①人と話すと緊張したり苦手である

性格的なものや過去にあった人間関係のトラウマから、人と話す時に目を見ることが出来ない、言葉がスラスラと出ないなどの、緊張状態や苦手意識が表に出やすい人です。

いざ頑張ってコミュニケーションをとろうとしても、人との関わりの適度な距離感が分からず、会話や接触自体がストレスの要因となります。

理由②落ち込みやすい性格である

他人の目が気になる性格が災いして、過去の自分の言動に対して自己嫌悪や自責の念を抱くことが多い性格である場合、人との関わりにおいて顔色や目線、態度が気になってしまいコミュニケーション自体を避けようとします。

理由③1人でいるのが好き 集団生活にストレスを感じる

性格的に集団にいるだけでストレスを感じて疲れてしまう人がいます。
他人の目線が気になりやすく、空気を読んだり配慮することに思考がパンクしてしまい心が休まるタイミングが無いため、1人でいることが楽に感じたり集団行動を避ける傾向があります。

理由④高い社交性が反作用してキャパオーバーしてしまう

人との関わりを重視し、コミュニケーション力も備わっていることで高い社交性を発揮できる反面、広げすぎた人間関係に自分がキャパオーバーしてしまい、反動で人間関係を煩わしく感じて人との関わりを避けるケースがあります。このケースは一時的なものである場合が多く、人との適切な距離感や関わり方を覚えることで解消されます。

理由⑤苦手な人の対応に疲れた

人間誰しも性格的に合う人と合わない人がいますが、仕事の関係上どうしても合わない人ともコミュニケーションをとらなくてはなりません。

自分の性格的な特性と職場や業界の雰囲気が合わないと、性格的に合う人よりも合わない人の割合が高くなって居づらくなってしまったり、自分の存在価値について悩んでしまうことがあります。また、過去に自分と合わない強烈な人格の人との関わりで疲れてしまった経験がトラウマとなり、その後のコミュニケーションが消極的になってしまうこともあります。

まとめ

コミュニケーションには向き不向きがあり、性格的なものや過去の人間関係のトラウマ、ストレスによって不向きに作用する流動的なものでもあります。

話すというコミュニケーションは簡単なようで難しく、また時代や科学技術の発達とともにコミュニケーションの方法も多様化しており、人と話さなくていい職業や、できるだけ人との関わりが少ない職業への需要が高まっていると感じます。

それと同時に、テレワークなどの働き方も多様化し、選ぶ仕事も増えているので、ぜひ自分の適性に合った働き方を探してみてください。

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池本 駿
株式会社ジェイックマーケティング開発部。2016年慶応義塾大学経済学部卒業。2018年慶應義塾大学大学院経済学研究科修了(修士課程)。2019年慶應義塾大学大学院理工学研究科修了(修士課程)。同大学経済学部附属経済研究所「こどもの機会均等研究センター」協力研究者。元・三菱経済研究所研究員。経済産業大臣登録 中小企業診断士。著書「教育経済学の実証分析: 小中学校の不登校・高校における中途退学の要因分析」