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人と関わる仕事15選!女性におすすめの仕事や就職するコツを紹介

人と関わる仕事とは?おすすめの仕事TOP10や就職方法を徹底解説!

人と関わる仕事がしたい」という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、人と関わる仕事の特徴やおすすめの仕事ランキング人と関わる仕事のメリットデメリットや向いている人、転職のコツについてご紹介します。

  1. 法人営業
    勤務時間が平日の日中で、生活のリズムを整えやすく、常識的なやり取りができる場合が多く、ストレスも少なめ
  2. 講師・インストラクター
    自分の特技を活かすことができ、資格や免許が不要な場合が多く、生徒の成長からやりがいを感じられる
  3. 介護スタッフ
    年齢や経験を問わず採用されやすく、働きながら資格取得を目指すことも可能
  4. 観光関連職
    さまざまな人とふれあいたい人には特におすすめ
  5. コール関連職
    室内で座って勤務できるため、体力に自信のない人にはもってこいで、クレーム対応も電話応対のため、過度なストレスを受けない
  6. 美容系積極職
    手に職をつけられ、将来的に独立開業をしたり、学校講師などになることもできる
  7. 飲食スタッフ
    働ける場所が多く、出世が早い傾向にあり、実力次第では自分の店を構えることもできる
  8. 受付・広報
    華やかさとやりがいをあわせ持った仕事
  9. 学習塾教師
    生徒と向き合うことから子どもと接する仕事ができる
  10. 法人営業
    企業の担当者や自社他部署とのやり取りも多い人との関わりが絶えない仕事
  11. 人事
    自社の従業員の成長をサポートできる仕事
  12. アパレル店員
    お客様とコミュニケーションを取り、商品選びをサポートする仕事
  13. 看護師
    患者さんと常に接している業務内容であり、女性の割合が多い仕事
  14. ウェディングプランナー
    人生の特別な日をサポートできる仕事
  15. 美容師
    お客様の要望に合わせてヘアスタルを作っていく仕事
記事のPoint
  • 人と関わる仕事でおすすめの職業の「平均年収」と「おすすめの理由」を紹介
  • あなた自身が本当に「人と関わる仕事」に適性があるのか?メリデメをチェックしよう
  • 人と関わる仕事への就職を成功させるための「履歴書」と「面接」のコツを解説

人と関わる仕事とは

人と関わる仕事とは、他人と接する機会が多い仕事のことを指します。

接客業をはじめ、美容関連や営業職など、さまざまな種類があります。人と関わる仕事の特徴や、主な業界職種をご紹介します。

人と関わる仕事の特徴とは

最大の特徴は、お客様の反応をダイレクトに知ることができる点です。直接的に人と関わるため、良い反応も悪い反応も、その場で返ってくるからです。

つらいこともありますが、お客様の喜ぶ顔を直接見ることができるため、満足度も高い傾向にあります。

また、コミュニケーション能力など、個人の能力を問われる仕事でもあります。お客様に心地よい時間をすごしてもらうため、日々の工夫や努力が必要です。

人と関わる仕事の業界職種とは

代表的な業界職種には、以下のようなものがあります。
同じ人と関わる仕事であっても、お客様と同じ空間で長時間接する仕事もあれば、短時間で応対が終わる仕事もあります。コールセンターなどでのオペレーション業務は直接対面でお客様と接するわけではありませんが、電話などを通じて人と関わる仕事です。

  • ホテルやレストランなどでの接客業務
  • 介護士、看護師などの福祉医療関連業務
  • エステティシャン、ネイリストなど美容関連サービス業務
  • アパレル、量販店などの接客販売業務
  • コールセンターなどのオペレーション業務
  • 営業職
  • 企業や施設の受付
  • 教師、講師

人と関わる仕事おすすめ15選

人と関わる仕事のなかで、特におすすめな仕事を12個紹介します。
仕事のやりがいや将来性もお伝えしますので、人と関わる仕事に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

  1. 講師・インストラクター
    自分の特技を活かすことができ、資格や免許が不要な場合が多く、生徒の成長からやりがいを感じられる
  2. 介護スタッフ
    年齢や経験を問わず採用されやすく、働きながら資格取得を目指すことも可能
  3. 観光関連職
    さまざまな人とふれあいたい人には特におすすめ
  4. コールセンター
    室内で座って勤務できるため、体力に自信のない人にはもってこいで、クレーム対応も電話応対のため、過度なストレスを受けない
  5. 美容系積極職
    手に職をつけられ、将来的に独立開業をしたり、学校講師などになることもできる
  6. 飲食スタッフ
    働ける場所が多く、出世が早い傾向にあり、実力次第では自分の店を構えることもできる
  7. 受付・広報
    華やかさとやりがいをあわせ持った仕事
  8. ホテルスタッフ
    お客様と日々接する仕事であり、おもてなしの心やコミュニケーション力が特に求められる仕事
  9. 学習塾教師
    生徒と向き合うことから子どもと接する仕事ができる
  10. 法人営業
    企業の担当者や自社他部署とのやり取りも多い人との関わりが絶えない仕事
  11. 人事
    自社の従業員の成長をサポートできる仕事
  12. アパレル店員
    お客様とコミュニケーションを取り、商品選びをサポートする仕事
  13. 看護師
    患者さんと常に接している業務内容であり、女性の割合が多い仕事
  14. ウェディングプランナー
    人生の特別な日をサポートできる仕事
  15. 美容師
    お客様の要望に合わせてヘアスタルを作っていく仕事

1. インストラクター

インストラクターは、スポーツクラブなどで技術や知識を教える仕事です。

生徒に直接指導するため、人と接する機会が特に多い仕事といえるでしょう。

生徒の成長を間近で見守る仕事でもあり、感謝の言葉をかけられることも多いため、大きなやりがいを感じられることも魅力です。

近年は健康志向の高まりや趣味の多様化によって、ヨガ・ダンス・フィットネスといったさまざまな分野でインストラクターの需要が高まっています。

そのため、将来性のある仕事をしたい人にもおすすめです。

平均年収414.8万円
役に立つ資格・JATI認定トレーニング指導者
・健康運動指導士
・NSCA認定パーソナルトレーナー
おすすめな人・運動が好きな人
・人と接することが好きな人
・教えることが好きな人
・コミュニケーション力が高い人
・責任感の強い人

出典:厚生労働省「スポーツインストラクター – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

2. 介護スタッフ

介護スタッフは、高齢者や障がい者の生活をサポートする仕事です。

主な勤務先は以下の通りです。

  • 特別養護老人ホーム
  • 介護老人保健施設
  • 訪問介護施設
  • 障害者支援施設

利用者と常に接し、コミュニケーションを取りながら気持ちに寄り添う仕事のため、まさに人と接する仕事といえます。

介護スタッフのやりがいは「ありがとう」という感謝の言葉を直接もらえることです。生活の質の向上に貢献できるのも大きな喜びといえるでしょう。

高齢化社会が進むなかで、介護スタッフの需要はますます高まっています。そのため将来性も高く、安定して働けるのもメリットです。

出典:厚生労働省「施設介護員 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

3. 観光関連職

観光関連職とは、旅行者をサポートしたり、観光地を盛り上げたりする仕事です。

具体的には以下のような仕事が当てはまります。

  • 観光案内所での対応
  • 観光施設の従業員
  • 旅館やホテルの従業員
  • 飲食店の従業員
  • オプショナルツアーのアテンド


上記のような仕事は、どれも旅行者とコミュニケーションを取りながらサービスを提供する仕事です。

観光関連職のやりがいは、旅行者の思い出作りに貢献できることです。地域の魅力を知ってもらうことにやりがいを覚える人も少なくありません。

インバウンド需要が高まっていることに加え、将来的には海外旅行に対するさらなる需要回復も見込めるため、観光関連職は将来性のある仕事といわれています。

出典:厚生労働省「ツアーコンダクター- 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

4. コールセンター

コールセンターは、電話を通して顧客対応を行う仕事です。質問への回答や、注文の受け付け、クレーム対応などが主な業務です。

電話を通してではありますが顧客と常にやり取りをするため、人と接する仕事をしたい人にぴったりです。

コールセンターのやりがいは、お客様の疑問を解決することで感謝の言葉をもらえることです。

近年は顧客満足度の向上に力を入れている企業が増えているので、お客様を直接相手にするコールセンターの重要性が高まっています。

この先も安定した需要が見込める仕事に就きたい人はコールセンターを検討してみましょう。

出典:厚生労働省「コールセンターオペレーター – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

5. 美容系接客職

美容系接客職は、お客様の髪や肌をケアする仕事です。

具体的には次のような仕事が挙げられます。

  • 美容師
  • エステティシャン
  • ネイリスト

お客様と直接コミュニケーションを取りながら施術やアドバイスをするため、人と接する仕事をしたい人におすすめです。

美容系接客職のやりがいは、お客様に自信が生まれた結果として「ありがとう」という言葉をもらえる機会が多いことです。

国内外問わず「美容」に対する需要は高いため、美容系接客職の将来性は安泰といえます。
美容師であれば将来的に開業したり、ヘアメイクなどの分野へも進めたりするなど、活躍の場を広げやすいのも魅力といえるでしょう。

美容系の仕事を知りたい人は、こちらの記事も参考にしてください。

出典:厚生労働省「美容師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

6. 飲食店スタッフ

飲食店スタッフは、お客様に食事や飲み物を提供する仕事です。席への案内や注文対応、会計など、お客様と接する機会がかなり多いため、人と接する仕事の代表格といえます。

飲食店スタッフの仕事のやりがいは、「美味しかった」「ありがとう」という感謝の言葉を直接いただけることです。

お客様とのコミュニケーションや、臨機応変な対応は今後も人間にしかできないとされているため、AIに代替されにくい仕事ともいえるでしょう。

出典:厚生労働省「飲食チェーン店店員 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

7. ホテルスタッフ

ホテルスタッフは、ホテルの宿泊客にサービスを提供する仕事です。

ホテルスタッフはお客様と日々接する仕事であり、おもてなしの心やコミュニケーション力が特に求められる仕事です。

ハネムーン旅行や誕生日など、こうした“特別な日”にホテルを利用するお客様が多いので、心に残るサービスを提供することによって喜びや感動を与えられるのは大きな醍醐味といえるでしょう。

世界的にみても観光業は成長分野であり、日本にも多くの外国人観光客が訪れるようになっています。

人気の観光地ではホテルの部屋が不足している状態のため、ホテル業界は今後もさらに発展していくことが予想できます。

出典:厚生労働省「接客担当(ホテル・旅館) – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

8. 受付

受付は来客対応を行う仕事です。
会社の第一印象を左右する役割を担っているため、常に笑顔かつ丁寧な対応が求められます。来客と接する機会が多く、コミュニケーション力が求められるため人と接する仕事をしたい人にぴったりです。

受付のやりがいは、会社のイメージアップに貢献できることです。急な来客や問い合わせなどに柔軟に対応することで、お客様や社内からの信頼を得られることもやりがいにつながります。

受付の仕事は、AIによる自動化が難しい仕事のひとつです。人と人とのコミュニケーションや臨機応変な対応が求められるため、将来性が高い仕事といえるでしょう。

出典:厚生労働省「受付事務 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

9. 学習塾教師

学習塾教師は、生徒一人ひとりの学力向上や目標達成をサポートする仕事です。

生徒と向き合い、信頼関係を築きながら指導することが求められるため、子供たちと接する仕事をしたい人におすすめです。

学習塾教師のやりがいは、生徒の成長を間近で見守れることです。

テストの点数が上がったときや、志望校に合格したときなど、生徒が目標を達成したときに大きな喜びを感じられます。

少子化が進むなかでも、学習塾に通う生徒数は増加傾向にあります。教育熱心な家庭も増えているので、学習塾で働く教師の需要は今後も伸びていくでしょう。

出典:厚生労働省「学習塾教師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

10. 法人営業

法人営業は、企業に対して商品やサービスを提案し、契約を結ぶ仕事です。

企業の担当者と密にコミュニケーションを取りつつ、同じチームの社員や他部署とのやり取りも多いため、常の多くの人と接している仕事といえます。

法人営業のやりがいは、自分が提案した商品やサービスによって企業の課題解決に貢献できることです。

近年、顧客との長期的な関係性を重視する企業が増えており、強固なパートナーシップを築ける営業担当者は特に重宝されています。

そのため信頼関係を築くのが得意な人であれば、この先も法人営業として長く活躍していけるでしょう。

11. 人事

人事は、会社で働く従業員をサポートする仕事です。採用や研修、社会保険の手続きなどに関わります。

人事は企業の成長を「人」の面から支える仕事のため、バックオフィス系の仕事のなかでは特に人と接する仕事といえるでしょう。

従業員が成長していく姿を間近で見られるため、やりがいが大きな仕事をしたい人にもおすすめです。

日本では人手不足が深刻化し、多くの企業が人材の重要性を改めて認識し始めています。従業員に長く働き続けてもらうための施策立案が特に重要になっているため、人事は将来性がある仕事といえるでしょう。

出典:厚生労働省「人事事務 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

12. アパレル店員

アパレル店員は、服や小物などを店舗で販売する仕事です。

お客様とコミュニケーションを取りながら商品選びをサポートする仕事のため、ファッションが好きな人や、お客様の相談に乗りながら最適な提案をしたい人におすすめです。

感謝の言葉を直接もらえるため、自分の努力が目に見える結果として表れやすいのも魅力といえるでしょう。

ファッションのニーズは多様化しているため、こうした細かなニーズに丁寧に応えられる人であればアパレル業界で長く活躍していけるはずです。

出典:厚生労働省「衣料品販売 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

女性におすすめの人と関わる仕事3選

人と関わる仕事のなかで、女性におすすめの仕事を3つ紹介します。

  • 看護師
  • ウェディングプランナー
  • 美容師

1. 看護師

看護師は、病院やクリニックなどで患者さんをケアする仕事です。

実際に病気を診断するのは医師の仕事ですが、看護師に関しては医師をサポートする役割として次のような仕事を行います。

  • 病状の観察
  • 薬の投与
  • 傷の手当て
  • 食事や排泄の介助
  • リハビリのサポート


看護師は患者さんと常に接しているため、人と関わる仕事をしたい人にぴったりです。

女性の割合が多い仕事のため、出産後も働き続けやすい環境が整っている病院も少なくありません。

患者さんの回復に貢献でき、感謝の言葉をもらえる仕事のため、こうしたやりがいを感じられる仕事をしたい女性は看護師を目指してみましょう。

高齢化社会の進展に伴って看護師の需要が高まっていることもあり、安定して働ける仕事を探している人にもおすすめです。

出典:厚生労働省「看護師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

2. ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは、結婚式をプロデュースする仕事です。

結婚式を挙げるカップルに寄り添う仕事のため、自分の介在価値を強く感じられる仕事をしたい人におすすめです。

女性の感性を活かしやすい仕事のため、多くの女性が結婚式場で働いています。人生の特別な日をサポートしたい人はウェディングプランナーを目指してみましょう。

少人数制のウェディングをはじめ、結婚式には新たなニーズが次々と生まれています。こうした時代の変化に対応していける人であれば、ウェディングプランナーとして今後も長く活躍できるはずです。

出典:厚生労働省「ブライダルコーディネーター – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

3. 美容師

美容師は、お客様の要望を聞きながらヘアスタイルを作っていく仕事です。カットだけでなく、シャンプーやトリートメント、頭皮や髪のケアも行います。

お客様と過ごす時間が長いため、人と話すのが好きな人におすすめです。女性のお客様を担当することが多いので、同じ女性の立場から髪質などの悩みを解決できるのは大きなやりがいにつながるでしょう。

業務委託のような雇用形態で働ける美容院も増えているので、家事や育児などと両立しやすい仕事をしたい女性にもぴったりです。

美容師はAIに代替されにくい仕事といわれているため、この先も長く働ける仕事をしたい人も検討してみてください。

出典:厚生労働省「美容師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

人と関わる仕事が向いている人の特徴

人と関わる仕事が向いている人の特徴は、大きく6つあります。
それぞれについてご紹介します。

  • 人が好き
  • 気配りができる
  • 臨機応変な対応ができる
  • 笑顔で対応できる
  • 身だしなみがきちんとしている
  • 仕事と割り切ることができてれる

1. 人が好き

人が好きな人は、人と接する仕事は天職といえるでしょう。具体的に、以下の要素があるとよいでしょう。

  • 人見知りしない
  • 年代や性別を問わず仲良くできる
  • すぐに人と打ち解けられる
  • 話し上手/聞き上手

人を笑顔にする仕事をしたいという方は、こちらの記事も参考にしてください。

2. 気配りができる

気配りができなければ、お客様のニーズに答えることができません。

人と関わる仕事は、相手の望みを察し、理解する必要があります。個々のお客様に気を配り、どうしてほしいかを想像することが、喜んでいただけるサービスへとつながります。

3. 臨機応変な対応ができる

仕事にトラブルはつきもののため、臨機応変な対応が求められます。お客様相手の仕事は特に、マニュアルにない対処法を求められる場合が多いといえます。

とっさの機転や解決能力、決断力が備わっていれば、アクシデントにも落ち着いて対応できるでしょう。

4. 笑顔で対応できる

笑顔は対人関係を円滑にする、重要なスキルです。人と関わる仕事をしていると、怒られたり理不尽な対応をされることがあります。腹が立っても、感情をそのまま顔に出してしまうと、さらに状況を悪化させてしまいます。グッとこらえて、笑顔で対応することが大切です。

また、笑顔は人に好印象を与えるため、お客様に「また会いたい」と思ってもらえるポイントにもなります。

5. 身だしなみがきちんとしている

身だしなみがきちんとしていないと、お客様に不快な思いをさせてしまうことがあります。

だらしない服装や不潔な印象を与える格好は当然NGです。また、水商売などあえて外見を華やかにする必要がある仕事でない限り、派手なメイクや過度に着飾るのも問題です。

「服装なんてどうでもいい」という人ではなく、仕事内容や接客相手にあった身だしなみができる人に適性があるといえるでしょう。

6. 仕事と割り切ることができている

人と接する仕事ではさまざまなことが起こりますが、いちいち気にするのではなく仕事として割り切れる人のほうが、ストレスが少なく働くことができます。

また、お客様やクライアントといつも無駄話ばかりしていては、仕事になりません。

  • 売上につながる会話をする
  • 苦手な相手でも当たり障りなく接する
  • 必要以上に話し込まない

お客様やクライアントとどんなに親しくなったとしても、仕事中にプライベート感を出しすぎるのはおすすめできません。「仕事は仕事」と捉えられる人に適性があるといえます。

人と関わる仕事に就職する方法

人と関わる仕事に就職するには、以下のような方法があります。
それぞれについて紹介します。

  • アルバイトから正社員登用を狙う
  • 紹介予定派遣として働く
  • 求人サイトに登録する
  • 転職エージェントを利用する

1. アルバイトから正社員登用を狙う

アルバイトから正社員登用を狙う方法は、いきなり正社員はこわいという人におすすめです。アルバイト期間に仕事に慣れることができ、正社員になった時には自然と仕事ができるようになっているためです。

注意点としては、すべての企業に正社員登用制度があるわけではないという点です。制度の有無を、必ず事前に確認しましょう。

また、正社員登用制度がある企業でも、基準が厳しく実際にはなかなか正社員になれない場合も多いため、その点にも注意が必要です。

2. 紹介予定派遣として働く

一定の期間(最長6ヶ月)派遣社員として働き、そのまま正社員になる方法です。働きながら、職場の雰囲気や仕事内容を見極めることができます。未経験から希望の仕事に就くこともでき、転職活動による労力の削減にもなります。

注意点としては、紹介予定派遣の案件自体が少ないことです。また、働いた結果、自分に合わないと感じて辞退となる可能性もあります。

3. 求人サイトに登録する

求人サイトに登録する方法は手軽で、自分のペースで転職活動ができるため、おすすめです。求人サイトに登録し、職務経歴を記載するだけですぐに活動をスタートできます。検索機能で希望の求人を探すだけでなく、条件があった企業からオファーを受けることができます。

デメリットとしては、転職活動へのサポートがない点です。履歴書の書き方や面接対策、給与の交渉など、すべて自分ひとりでやる必要があります。

4. 転職エージェントを利用する

もっともおすすめの方法です。あなたに合う仕事を紹介してくれるだけでなく、履歴書の書き方や面接対策などの手厚いサポートが無料で受けられることが理由です。

専門のアドバイザーやキャリアコンサルタントに相談しながら転職活動をできるため、安心感もあります。

ただし、転職エージェント選びには慎重になりましょう。きちんとしたエージェントでないと不本意な転職をすることになったり、逆にストレスになったりすることもあるためです。

就職エージェントと求人サイトの違い
就職エージェントと求人サイトの違い

人と関わる仕事に就職するコツ

人と関わる仕事を目指すからこそ、押さえておくべきコツがあります。とくに重要な履歴書作成と面接について紹介しますので、転職活動の参考にしてみてください。

1. 履歴書でアピールする

人と関わる仕事の採用では、次の強みがあるかをチェックされます。

  • 協調性
  • 調整力
  • 課題解決能力


履歴書の自己PRでは「コミュニケーション」という言葉をなるべく使わないにしましょう。抽象的な表現のため、実際にそれがどんな強みなのか読み手がイメージしづらいからです。

そのため上記で記載した「協調性」や「調整力」のように、強みは具体的に書くようにしてください。

例文(自己PR)
協調性があることが強みです。大学時代のチーム研究ではリーダーとして、メンバーの個性や強みをもとに役割を分担したり、積極的に意見を交換し合える場を作ってきたりしました。貴社でも協調性を活かし、目標に向けてチーム一丸となって取り組み続けられる雰囲気を作り出していきたいと思います。

2. 志望動機は経験をもとに伝える

人と関わる仕事をしたい人のなかには、就活や転職で志望動機を聞かれたときに「人と関わる仕事が好きだからです」とだけ答えてしまう人が少なくありません。

これだと「なぜ好きなのか?」という理由や熱意が伝わらないため、志望度の高さを伝えるのは難しいでしょう。

そこで意識したいのが、過去の経験を交えながら伝えることです。

経験にもとづいた志望動機を伝えることで、「人と関わる仕事をしたい理由」を説得力をもって企業にアピールできます。

例文(志望動機)
利用者一人ひとりの笑顔を引き出せる介護士として働きたく、貴社を志望いたします。高校のボランティアで高齢者の方と接するなかで感謝の言葉をいただくことが多く、人の役に立つ喜びを実感しました。貴社は介護施設のなかでも地域密着で介護サービスを提供しており、利用者一人ひとりに寄り添ったケアを大切にしている点に魅力を感じています。細かな気配りができる強みを活かし、多くの方の笑顔を生み出せる介護士として日々努力を重ねていきたいと思います。

人と関わる仕事のメリットとデメリット

人と関わる仕事には、メリットとデメリットがあります。それぞれご紹介しますので、自分は人と関わる仕事に適性がありそうかどうか、考えてみましょう。

1. 人と関わる仕事のメリット

人と関わる仕事のメリットには、以下のようなものがあります。
それぞれについてご紹介します。

  • 反応や成果がわかりやすい
  • 働き方のコントロールがしやすい
  • 商品やサービスの知識が深まる
  • きれいな立ち振る舞いが身につく
  • キャリアアップしやすい

反応や成果がわかりやすい

人と関わる仕事は直接お客様の反応を見ることができ、よい反応はそのまま自分の評価にもつながります。

販売職の場合は、お客様の評価と売り上げが直結する場合が多くあります。あなたの頑張りがそのまま給与などに反映される職場の場合、モチベーションアップにつながるでしょう。

お客様から感謝の言葉をかけてもらったり、誰かの役に立っている感覚も、やりがいを感じられるポイントです。

働き方のコントロールがしやすい

仕事内容にもよりますが、接客業などはシフト制なども少なくないため、ある程度自分で働く日時を決められます。混雑を避けて外出できるようにあえて平日休みにするなど、予定をコントロールする人もいます。

また、営業職の場合はお客様への訪問など自分でスケジュール調整をして、直行直帰ができることもあります。

商品やサービスの知識を深められる

お客様に何かを買ってもらったり満足してもらうためには、一人ひとりのニーズをくみ取り、相手に合わせた対応をする必要があります。商品やサービスの知識があればあるほど対応の幅も広がり、より多くのお客様を喜ばせることができます。

知識は日々の仕事を通じて自然に身につく部分も多く、経験とともにより深めていけるところもポイントです。

きれいな立ち振る舞いが身につく

お客様に失礼のない対応を心がけていると言葉遣いも丁寧になり、姿勢や所作にまで気を配るようになるからです。

礼儀正しくきれいな立ち振る舞いはどのような仕事にも活かすことができ、日常でも良い印象を与える万能なスキルです。

キャリアアップしやすい

たとえば接客業や営業職などの場合、就職・転職の際に学歴や経験を求められない場合が多く、成果に応じて評価をしてもらいやすいといえます。年齢を問わず昇進や昇格がしやすい傾向にあり、頑張りがそのまま形になるため、やりがいもあるでしょう。

2. 人と関わる仕事のデメリット

人と関わる仕事のデメリットには、以下のようなものがあります。
それぞれについて紹介します。

  • ストレスを感じやすい
  • 体力をつかう
  • 在宅勤務ができない
  • 気が抜けない

ストレスを感じやすい

人と関わる仕事の最大のデメリットといえます。人と直接接するため、お客様やクライアントからクレームを受けたり理不尽なことを言われたりすることもあり、つらい思いをすることがあります。

人と接することが好きでも、感受性が強く細かいことが気になる人や、悩みを抱え込みやすい人などは、強いストレスを感じてしまうことがあります。

体力をつかう

人と接する仕事は、長時間の立ち仕事や移動などが多いケースが見られます。たとえば医療や福祉の仕事には力仕事も多いですし、営業職もフットワークがものをいう部分があります。

仕事内容にもよりますが、座り仕事が少ないぶんある程度の体力は必須で、体力に自信がない人は仕事がきついと感じやすいでしょう。

在宅勤務ができない

直接、長時間お客様と接する仕事は、自宅ではすることがなかなかできません。人と直接触れ合うことが仕事の醍醐味であったり、直接現場にいなければ仕事が成立しなかったりするパターンもあります。

「たまには在宅勤務がしたい」と思っても、仕事の性質上、現実的にはなかなかむずかしいことがあるでしょう。

気が抜けない

相手に失礼がないよう、常に身なりや言葉に気をつけないといけません。制服がない仕事の場合は、仕事で着るスーツやバッグなどを購入する費用が必要になります。女性であれば、メイク用品も揃えることになるでしょう。

ちょっとした言動にも注意が必要で、業務時間内はある程度の緊張を強いられた状態にはなってしまいます。

まとめ

人と関わる仕事は、接客業、美容関連、営業職など多岐にわたります。顧客の反応を直接感じられる点が特徴で、良い反応はやりがいにつながる一方、ストレスを感じることもあります。コミュニケーション能力が不可欠で、顧客に快適な時間を提供するための工夫と努力が求められます。

自分の性格や長所と照らし合わせて、自分に合った仕事を見つけていきましょう。

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高藤 薫キャリアアドバイザー
株式会社ジェイック:キャリアコンサルタント|就活情報、お役立ち面白情報を発信|就活YouTube「ジェイック就職カレッジ®」配信中|資格:キャリアコンサルタント・ポジティブ心理カウンセラー・7つの習慣®︎ファシリテーター