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保険営業に向いてる人とは?働くメリットやデメリットも解説!

保険営業に向いてる人とは?

保険営業向いている人とはどういった人なのか、気になる人も多いのではないでしょうか

この記事では、保険営業として働くことに向いてる人と向いていない人の特徴を合わせて解説します。加えて、保険営業として就職するために活かせる仕事経験や意識しておきたいポイントについてもご紹介します。

これから保険営業になりたいと考えている人は、記事の内容を参考にして就職活動に役立ててみてください。

保険営業に向いてる人の特徴

保険営業に向いてる人の特徴としては以下の11点が挙げられます。

  • 分かりやすく説明することが得意な人
  • 向上心が強い人
  • 傾聴力が高い人
  • 誠実な印象を与えられる人
  • 計数能力が高い人
  • 話の引き出しが多い人
  • 時事問題やニュースを調べる習慣がある人
  • 丁寧に仕事を進められる人
  • 自己管理能力が高い人
  • 人の人生に影響を与えるような仕事がしたい人
  • 実力を正当に評価して欲しい人

これから保険営業として活躍していきたいと考えている人は、これらの特徴のうち自分がいくつ当てはまるのか確認してみると良いでしょう。それぞれ詳しく解説します。

1. 分かりやすく説明することが得意な人

保険営業は、生命保険や医療保険を始めとした保険商品を個人の顧客に提案し契約を取ってくる仕事です。

保険商品は目に見えない無形商材ということに加え、必要性を感じないと契約をしないような商品のため、顧客に合わせて保険商品がおすすめできる理由をわかりやすく説明することが求められます。

また、保険商品によって様々な特徴があるものの、保険に興味がない人からすれば細かな違いはよく理解できないものです。したがって、提案する保険商品の特徴を端的に分かりやすく説明できないと契約を取ってくることは難しいでしょう。

このことから、説明力が高い人に保険営業は向いてるといえます。

2. 向上心が強い人

保険営業は常に数字が求められる仕事です。契約をとれば取るほど手当がもらえるようなインセンティブ制度を導入している会社もありますので、現状に満足せず高い営業実績を残すことが重要な仕事だと言えます。

人よりも多くの契約を取って活躍していきたいと考える人に向いてる仕事のため、向上心が強い人は保険営業として活躍していけるでしょう。どんな物事でもいいので、1番を目指して努力した経験のある人は面接で具体的なエピソードとともにアピールすることをおすすめします。

3. 傾聴力が高い人

保険営業はコミュニケーション能力の中でも特に傾聴力が求められます。

相手の話を聞くだけでなく、適切に会話で探りを入れることにより、自分が知りたい情報を話してもらえるようなスキルが必要です。

特に保険については、将来の自分の死と向き合わなければならないようなセンシティブな商品となっています。見ず知らずの人に自分の人生をどのように考えているか話す人は少ないと考えられますので、高い傾聴力がないと契約に繋がる商談はできないと言えます。

相手に気持ちよく話してもらい、自分も気持ちよく反応をするといった傾聴力があるかどうかは自己認識しておきましょう。

4. 誠実な印象を与えられる人

保険営業は大きい分類で言うと金融営業に属します。

他人からお金を預かり、有事の際に保険金を支払うといった仕事になりますので、どの顧客も誠実な営業担当に契約を任せたいと考える傾向にあります。

たとえ経済知識や保険の知識が豊富な人であっても、不誠実な人であれば契約を取ることは難しいでしょう。時間を守ることや基本的なビジネスマナーを発揮することや、相手の状況に応じて連絡の頻度を変えるなど、誠実な印象を積極的に顧客に与える必要があります。

自分に少しでも不真面目な一面があると感じている人だと、保険営業としてなかなか成果が出せないかもしれません。

5. 計数能力が高い人

保険営業として働いていると、割合の計算や為替レートを元にした試算をする必要が出てきます。特に商談においてはパソコンでいちいち計算ツールを出して計算することが難しいため、電卓ですぐに計算することが求められます。

計数能力が低く電卓で思ったような数値が出なかったり、そもそも計算を間違えてしまったりすると、顧客からの信頼を大きく損なうことになります。コミュニケーション能力や誠実さをアピールできても、係数能力が低ければ営業担当として信頼をしてもらうことは難しいでしょう。

義務教育レベルの係数能力で問題ありませんので、数式を暗算できたり、電卓を叩いてすぐに試算結果を出せるような能力が求められることを認識しておいてください。

6. 話の引き出しが多い人

保険営業は様々な立場の人と商談を行います。フリーターとして働く人から、医師や弁護士などのハイクラス層まで様々なジャンルの人と会話をすることなるため、話の引き出しが多いことが望まれます。

商談といってもいきなり商品の説明をするのではなく、まずはアイスブレイクとして相手の人となりを知るために雑談から始めるケースは少なくありません。話の引き出しが多いと、相手の緊張や警戒感をほぐすことができ、契約にも繋がりやすくなると考えられています。

好奇心が強く、気になった事は何でも調べるような人は総じて話の引き出しが多い傾向にあります。保険営業として実績を残していきたいのであれば、様々な話題で会話ができるように準備をしておきたいところです。

7. 時事問題やニュースを調べる習慣がある人

保険営業は金融営業になりますので、常に世の中の問題や経済動向に関するニュースを調べることが求められます。

顧客からは保険営業の担当だからといって保険だけの質問をされるというわけではありません。経済に関する質問や意見を求められることもあるため、顧客からの信頼を獲得するためにも、日ごろからビジネスに関する知識をインプットしておくことが重要です。

時事問題やニュースを調べる習慣がある人であれば、無理をせずこれらの知識をインプットできるため保険営業に向いてると言えます。

まだそういった習慣がないという人であれば、新聞やニュースなどの信頼できる媒体で情報収集する習慣をつけてみてください。

8. 丁寧に仕事を進められる人

保険営業は事務作業が比較的多い営業職になります。契約に関して書類の受け渡しや説明の過不足が1つでもあれば顧客と大きなトラブルになることもあります。

また、保険金額について桁を1つでも間違えてしまうと顧客に多額の支払いを請求することにも繋がります。

1つのミスが大きなトラブルに発展しやすいという仕事のため、丁寧に仕事を進められる人に保険営業は向いています。丁寧に仕事を進められる人は事務手続きが早いだけでなく、顧客に対しても好印象を与えることが可能です。

日ごろから雑な生活をしている人であっても、保険営業として働く間はすべての物事に丁寧に対応することを意識してみてください。

9. 自己管理能力が高い人

保険営業は数多くの商談をこなして契約件数の達成を目指す仕事です。営業の進捗については上司からも確認が入りますが、自分で意識的に自己管理をして仕事を進めていくといった意識が非常に重要です。

そのため、自己管理能力が高い人の方が保険営業として成果を出しやすいと考えられます。「この1ヵ月で目標を達成するために、今日1日はどんな行動をどのくらいやればいいのか」まで分解し、自分がやるべきことを確実にやりきれるように意識してみてください。

また、別の観点として体調管理も保険営業として求められる資質です。

自分の担当顧客や商談が入っている見込み顧客からいつ急な連絡が来るか分かりません。自分の体調不良で連絡が取れずに契約が流れてしまったり、保険金の支払いができなかったりするリスクもありますので、自身の体調を管理するという意味でも自己管理能力の高さを発揮する必要があります。

10. 人の人生に影響を与えるような仕事がしたい人

ほとんどの人は、人生において保険に1つや2つしか加入しません。

一度加入した保険をそのまま生涯まで契約を続けることも珍しくなく、自分が契約した保険で顧客の家族や親戚に資産を残すことができるといったケースも見られます。

保険の販売は営業の立場からすると数ある契約の1つと感じるかもしれませんが、顧客からすれば人生で数回しか契約しないうちの1つと捉えられます。

今後の人生を見据えて加入する商品が保険となりますので、人の人生に影響与えるような仕事がしたい人に向いてる仕事と言えます。

11. 実力を正当に評価して欲しい人

保険営業は契約件数や契約金額、契約中顧客数など自分の仕事の実績が全て数字で分かるようになっています。また、保険営業の世界は実力主義の傾向にあるため、年齢や学歴に関係なく契約実績を残すことができれば実力に応じて正当に評価をしてもらうことができます。

実力をアピールできれば若くして上の立場に立つことも可能ですし、同年代よりも高い給料を目指すことも期待できます。年功序列ではなく、実力で人を評価してくれるような会社に就職したいと考えている人には保険営業の世界が向いています。

保険営業に向いていない人の特徴

ここまでとは反対に、保険営業に向いていない人の特徴としては以下の8点が挙げられます。

  • デスクワークだけをしていたい人
  • 自分で考えて行動できない人
  • 数字に対する意識が低い人
  • コンプライアンス意識がない人
  • 体力が低い人
  • 安定した収入を稼いでいきたい人
  • 自分に自信が持てない人
  • クリエイティブな仕事をしたい人

これらの特徴に当てはまる数が多いと、保険営業として就職した後に後悔をしてしまうリスクが高まります。それぞれの特徴について詳しく解説します。

1. デスクワークだけをしていたい人

保険営業は基本的に外回りをして、顧客と直接顔を見せ合って営業をします。

コロナ以降オンライン商談をする機会も増えてきていますが、会社によっては対面の営業しか認めていないケースもありますので注意してください。

事務作業こそデスクワークで行いますが、顧客との商談では常に外を歩きまわることになりますので、仕事においてデスクワークだけをしていたいという人には保険営業は向きません。

2. 自分で考えて行動できない人

保険営業はチームで数字を追っていくこともありますが、基本的には営業担当一人ひとりの個人プレイによって成果が決まっていきます。そのため、自分でどのように契約を取ってくるか戦略を立てて行動していくことが重要になります。

自分で物事を考えられずに上から言われた通りにしか動けないような人だと、保険営業として契約を取ってくることは難しいでしょう。

加えて、契約が取れていない状況にあっても、「どうやったら契約を取れるようになるのか」の判断をつけられず、結果として営業スキルを身に付けられないといったケースも考えられます。

保険営業として実力主義の社会に飛び込んでいくのであれば、自分で物事を判断して行動に繋げていける力があるかを見定めるようにしてください。

3. 数字に対する意識が低い人

先ほど解説した通り、保険営業の世界は契約の実績が全てになります。そのため、数字への意識が低い人だと上司に詰められやすくなるだけでなく、営業実績が出せずに最低限の収入しか稼げないことも考えられます。

自分に課された数字を達成しようとする意識や行動が取れない人は、保険営業以外の仕事をおすすめします。

反対に、数字に対して高いコミットメントを発揮できる人であれば、たとえコミュニケーション能力や保険に関する知識がなかったとしても、保険営業としての実績を残すことができるでしょう。

4. コンプライアンス意識がない人

保険の営業にあたってはコンプライアンスを意識することが非常に大切です。

コンプライアンスとは法令遵守とも言われ、保険業法に違反した状態で契約を取ってくると法律的に罰されることになるので注意してください。

例えば、保険の販売にあたっては顧客から「告知事項」と呼ばれる病歴などの告知をしてもらう必要があります。告知事項のいずれかに当てはまる場合は、保険の販売ができないと定められていますが、自分の業績のために嘘の告知をさせて契約を取るコンプライアンス意識のない対応をしてしまう人が例年見られます。

コンプライアンスを無視した営業行動を取ると自分が罪に問われるだけでなく、会社単位で大きな損害を被ることになりますので絶対に避けなければなりません。

「どんな手を使ってでも業績を出せば良い」と考えてしまうような人は、保険営業になるのはやめておいた方が良いでしょう。

5. 体力が低い人

保険営業はとにかく行動量が求められる傾向にあります。個人に対して多くのテレアポをかけたり、飛び込み営業をするよう上司から指示をされることもありますので、体力が低い人だと仕事についていけないかもしれません。

体力が低いものの保険の営業に関わりたいという人であれば、店舗型の保険受付スタッフやネット保険会社に就職することがおすすめです。

6. 安定した収入を稼いでいきたい人

保険営業の会社の中には、基本給に加えて歩合給の制度を設けていることもあります。

歩合給が設けられている会社の場合、契約をすればするほど稼ぐことができる反面、自分の業績に応じて収入が大きく変動するといったリスクも考えられます。

毎月安定して契約実績を取れる人であれば問題ありませんが、多くのケースでは業績にムラが出るものですので、家計が安定しないこともあるでしょう。毎月安定して同じ額の収入を稼いでいきたい人には保険営業は向いていないかもしれません。

7. 自分に自信が持てない人

保険営業として契約を取るためには、相手に自分のことを信頼してもらい、お金を預けてもらえるかが重要です。信頼される営業担当になるための要素はいくつか考えられますが、少なくとも自分に自信がなさそうな営業担当にはお金を預けようと思わないでしょう。

このことから、自分に自信が持てないような人は保険営業に向いてないと考えられます。

どうしたら自分に自信が持てるかは人によって異なりますので、就職後に自信のなさに悩んでしまった場合は上司や先輩に相談してみることも検討してみてください。

8. クリエイティブな仕事をしたい人

保険営業は保険業法や金融商品取引法などの様々な法律のもとで働く必要があります。そのため、他社よりも奇抜な営業やクリエイティブな行動をすることはできません。

自分のクリエイティビティを活かして仕事をしていきたいような人だと、仕事をしていて息苦しさを感じることになるでしょう。

クリエイティブな仕事や自分で何かを生み出すような仕事に挑戦したい人は、保険営業ではなくWeb関係のクリエイティブ職を目指すことがおすすめです。

保険営業になるメリット

保険営業になる大きなメリットとしては以下の2点が挙げられます。

  • 実力次第で高い給料が狙える
  • 保険を通じて一人の人生に影響を与えられる

それぞれ詳しく解説します。

1. 実力次第で高い給料が狙える

保険営業は歩合給の制度が設けられていることがあります。

歩合給がある会社であれば、契約をとれば取るほど収入を上げていけるといった大きなメリットが享受できます。

どれぐらいの歩合給になるかは会社によって様々ですが、業績次第では月収を10万円以上増やすことも期待できます。

他の仕事だと歩合給がそもそも存在しなかったり、制度自体はあっても数千円程度しかもらえないといったことも少なくありません。

学歴や職歴に関係なく就職がしやすい仕事でもありますので、仕事を真剣に頑張ってとにかく稼いでいきたい人にはメリットの大きな仕事と感じられるでしょう。

2. 保険を通じて一人の人生に影響を与えられる

生命保険は契約者に万が一があった時に配偶者や子供へ資産を残すことができる商品です。

保険に入っているか入っていないかでその人の周囲の人の今後の人生を大きく左右することから、保険を通じて1人の人生に影響を与えられる点はメリットと言えるでしょう。

保険営業は保険の契約をした後も長く担当として関係性を深めていくことになります。

アフターフォロー業務がしっかりできていると、契約者から紹介してもらう形で家族の保険を契約してもらうことも可能ですので、一人ひとりの人生に寄り添うといった意識を持って仕事に向き合ってみてください。

保険営業になるデメリット

保険営業になるデメリットとしては大きく以下の2つが挙げられます。

  • 実力主義でノルマが厳しい
  • 自分の意思で休みを取りにくい

メリットだけでなく、これらのデメリットについても理解しておきましょう。それぞれ詳しく解説します。

1. 実力主義でノルマが厳しい

保険営業は実力主義の社会のため、契約実績を取り続けることができればすぐに昇格していくことができます。その反面、厳しくノルマの達成を求められますので、精神的に負担を感じやすい仕事といえます。

また、歩合給によって給料を高めていくことができるものの、裏を返せば契約が取れなければ歩合給がもらえませんので、低い給料で働くリスクがあるといったデメリットも挙げられます。

自分の営業に圧倒的な自信を持っている人にはデメリットに感じないかもしれませんが、そうでない人については保険営業として働くことにプレッシャーを感じることもあるでしょう。

2. 自分の意思で休みを取りにくい

保険営業は基本的に個人を相手にする仕事のため、担当顧客から要請を受ければ多少無理してでも予定を調整する必要があります。加えて、現役世代を相手に商談をすることも多く、平日の夜遅くや土日に商談を組まれることもあるでしょう。

このように、自分の意思だけでは休みが取りづらいといった点はデメリットと言えます。

有給を使って長期間の旅行に行くことや、自分の意思だけで働く時間をコントロールするといったことが難しくなるため、働いていてストレスに感じることもあるかもしれません。

保険営業に向いてる仕事経験

保険営業は未経験からでも就職して活躍できる仕事ですが、以下のような仕事経験があるとさらに保険営業として活躍しやすくなると考えられます。

  • 接客・サービス業の経験
  • 何らかの業界での営業経験
  • 経理など数字を扱う仕事の経験

これらの経験がある人は就職を有利に進められるだけでなく、保険営業になった後もすぐに成果を出し続けることができるかもしれません。

それぞれ活かせる理由について詳しく解説していきます。

1. 接客・サービス業の経験

接客業やサービス業の経験は、保険営業において顧客折衝に役立てることができます。

保険営業の中にも様々な営業スタイルがありますが、店舗型の保険営業の場合は店舗で来客の応対をすることになるため、接客業やサービス業の経験をそのまま活かすことができます。

接客業やサービス業は営業職ではありませんが、様々な立場の人と円滑にコミュニケーションを取るようなスキルが身に付いています。保険営業についても同じく様々な種類の人とうまくコミュニケーションを取る必要があるため、取り扱うものこそ違えど同じようなスタンスで働くことができるでしょう。

2. 何らかの業界での営業経験

保険業界以外で営業を経験してきた人もスキルを活かすことができます。保険営業は行動力やコミュニケーション能力が高い水準で求められる仕事ですが、別業界の営業職も保険営業で活かせる営業スキルを持っていると考えられます。

実際に保険営業の求人を見てみても業界を問わずに営業経験を持っている人を対象に募集しているケースが多くなっています。同業界での営業経験は保険営業として活かしやすいことから、就職後にすぐに契約を取れるかもしれません。

3. 経理など数字を扱う仕事の経験

経理などの数字を使う事務職などの経験も保険営業に役立てることができます。

保険営業では保険料支払いのシミュレーションを始めとして簡単な計算を素早く行うことがあります。数字を適切に扱うことができれば顧客から信頼を獲得しやすくなるため、契約に繋がりやすくなるかもしれません。

経理などの事務職の場合は成果に応じて収入を上げるといったことが難しく、もっと収入を増やしたいと考える事務職の人が保険営業に挑戦するといったことも珍しくありません。

未経験から保険営業に就くための方法

保険営業は未経験からでも就職できる仕事ですが、実際に就職活動を始めようとすると、どのように内定を目指していけばいいのかわからないと感じるかもしれません。

未経験から保険営業に就くためには以下のような方法が挙げられます。

  • まずは保険の営業を受けてみる
  • 求人サイトでスカウトを受ける
  • 就職エージェントを活用して自分にマッチする求人を見つける

それぞれ詳しく解説します。

1. まずは保険の営業を受けてみる

保険営業に興味があるのであれば、まずは実際にどういった商談をしているのかを知るためにも自分が保険の営業を受けてみることをおすすめします。

気になる保険商品を見つけたら問い合わせなどをすることによって、保険営業が連絡をしてきてくれますので、実際に商談を受けてみると良いでしょう。

商談をしてみることで保険営業として求められるスキルやスタンス、話し方などを目の当たりにすることができますので、自分が保険営業に向いているのかを実感することができます。

もし保険の営業を受けてみて自分には難しい仕事だと感じたら、別の仕事を検討すると良いでしょう。

2. 求人サイトでスカウトを受ける

保険営業に未経験から就職したいのであれば、求人サイトを使うことが一般的です。

求人サイトには多くの未経験者を歓迎する保険営業の求人がありますので、気になるものを見つけたら応募してみると良いでしょう。

また、求人サイトを使う場合はスカウト機能をオンにしておくことをおすすめします。

保険営業の求人の中には、限られた人にだけ非公開でスカウトを送るような募集方法をしている会社もあります。

しっかりと求人サイト上の職務経歴書を埋めておけば、スカウトを受けられる可能性が高まり、有利に就職活動を進められるかもしれません。

3. 就職エージェントを活用して自分にマッチする求人を見つける

自分に向いてる保険営業の求人が分からなくなってしまった場合は、就職エージェントを活用することもおすすめです。

就職エージェントを活用することで、自分に向いてる保険営業の求人を自動的に紹介してくれるようになります。これにより現職中の人でも数多くの保険営業の求人を比較検討できるようになりますので、効率的に就職活動を勧められるでしょう。

それだけでなく、就職エージェントは模擬面接や履歴書添削などを無料で行ってくれるため、選考に通過しやすくなるといったメリットも挙げられます。

就職エージェントによって紹介を受けられる保険営業の求人が変わってきますので、気になるサービスを見つけたら、なるべく多く登録しておくのがおすすめです。

保険営業に就職・転職する際の注意点

ここからは保険営業に就職や転職をする際に意識しておきたい注意点を2点解説します。

主に求人に応募するときの注意点をピックアップしますので、ここで書かれている注意点を意識した上で求人に応募するようにしてください。

1. 基本給と歩合給の想定金額を確認する

保険営業に就職しようとする際は、給料の内訳をしっかりと見ておきましょう。求人によっては応募数を集めるためにあえて高い給料の書き方をしている場合があります。

よくよく見てみると、基本給と歩合給の内訳が書かれており、歩合給はシミュレーション想定として記載されている場合があります。

実際に契約が取れないと求人票で書かれているよりも低い給料しかもらえず、トラブルになってしまうこともありますので、基本給と歩合給の想定金額を必ず確認してください。

歩合給がどれぐらいの割合でもらえているかは求人票だけだと確認できないことがあるため、就職口コミサイトなども合わせてチェックしておきましょう。

2. どれくらいの新規顧客と商談をするかを確認

保険営業は新規営業と既先営業の2種類に分かれますが、基本的には新規営業の方が時間もパワーもかかります。新規営業ばかり向き合うことになると精神的にも疲れてしまうことが考えられますので、求人票ではどれぐらいの新規顧客と商談をするのか確認しましょう。

また、月当たりの商談件数についてもイメージを膨らませておくことが大切です。

月に20件や30件の商談数になってくると毎日複数件商談することになりますので、ハードな働き方が予想されます。

就職後に働けるイメージを持てる求人にのみ応募することを意識してください。

よくある質問

最後に保険営業についてよくある質問を3つ取り上げて解説します。

保険営業のノルマはどれくらいですか?

保険営業のノルマは会社によって異なりますが、イメージとしては月2件から3件程度の契約がノルマになってくると言われています。

少ないノルマだと感じるかもしれませんが、毎月2件契約を取り続けることは簡単ではありません。なぜなら保険営業はほとんど全てが新規顧客からの契約になりますので、商談を取ることすら難しいと考えられます。
また、ノルマを安定的に達成できるようになると、さらに件数が増えていくことが大半のため、ノルマを達成し続ける事は非常に難しいことを認識しておいてください。

保険営業はなぜやめとけと言われるのですか?

保険営業はノルマの達成が非常に難しく、身体的にも精神的にも疲れてしまう点がやめとけと言われる理由と考えられます。

ハードな働き方を強いられることになりますが、実績を出せると今までの経歴にかかわらず稼いでいくことができるため、何としてでも稼いでいきたいと考える人には向いている仕事といえます。

保険の営業の離職率は?

保険営業の離職率は入社3年以内で約8割と言われています。非常に高い離職率である理由は「仕事がハードだから」という点に尽きるでしょう。

しかし、最近では各保険会社も人材の流出を防ぐために、残業抑制やノルマの見直し、福利厚生の充実など離職率を下げるための施策を実施しています。
また、働きやすさも保険会社によって大きく異なりますので、離職率が3割を切っているような会社も見られます。保険営業への就職を考える際は、個社ごとに就職口コミサイトなどで離職率を調べるように意識してみてください。

まとめ

保険営業に向いてる人や向いてない人の特徴を詳しく解説しました。

この記事で解説したような向いてる人の特徴に多く当てはまる場合は、未経験からでも保険営業として活躍していくことができるでしょう。

もし自分が保険営業に向いているか分からないという人は、就職エージェントなどにアドバイスをもらうこともおすすめです。

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高藤 薫キャリアアドバイザー
株式会社ジェイック:キャリアコンサルタント|就活情報、お役立ち面白情報を発信|就活YouTube「ジェイック就職カレッジ®」配信中|資格:キャリアコンサルタント・ポジティブ心理カウンセラー・7つの習慣®︎ファシリテーター